最近魚売り場によく並んでいるスルメイカ。なんとなくいつもスルーしていましたが、小さめのイカが3つ入ったパックを買いました。それに加えて塩焼き用のアジも購入。

 

イカは食べやすく切ったけど、面倒なので皮はそのままで刻んだニンニクとバターで炒めます。一緒に炒めたのは赤玉ねぎ少々とミニトマト3個。ケイパーも少し入れて途中で酒を振りかけて火を通し、醤油を垂らして仕上げます。皿に盛ってから庭のバジルを混ぜました。

 

お友達に「白だしは使わないの?」と言われてなんとなく買ってみた白だし。冷蔵庫に残っていた、大根、人参、ジャガイモに生椎茸とコンニャク、刻み油揚げを加えて砂糖を足して煮てみました。ダシを取る手間が省けて結構便利なんですね。麺類のつゆにも使えるようです。

 

作った料理の栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分

 

 

写真のイカのバター醤油は作った全量です。煮物は私が食べた100gです。イカは今まで無視してごめんなさいというくらい新鮮でバジルと合わせると本当においしかったです。

 

煮物も塩焼きもカロリーが摂れないので、焼いた鯵の身を量って皿に盛り、大根おろしと醤油をかけてさらにアマニ油もかけました。油っぽさはなく脂ののった魚の味になります。

 

煮物にもアマニ油をかけました。もともと油揚げも少し入っているし、コクのある煮物の味になります。更に昨日は夫が飲んでいた赤ワインもいただきました。

 

夕食の栄養計算は、