昨日は金目鯛の切り身が安くなっていたので買ってきました。背骨やヒレがあるので廃棄率15%で計算しました。
軽く味塩胡椒してでんぷん薄力粉をまぶして油とバターでソテーしていきます。途中生椎茸も入れて一緒に炒め、白ワインを入れて蓋をして火を通しました。
ジャガイモ1個はラップして電子レンジで加熱しました。
フライパンの中身を取り出した後、冷凍していたバジルペーストをパキッと折ってゆっくり温めていき、醤油を加えて混ぜ合わせバジルソースにしました。
もう一品は大根サラダ。大根は短冊に切って塩もみして、小さめに切ってからキッチンペーパーに包んで電子レンジで加熱したベーコンとマヨネーズで和えて黒胡椒を振り、ブロッコリースプラウトをトッピングしました。
作った料理の栄養成分は、
食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分
写真は作った料理の全量です。ジャガイモと生椎茸は半分ずつ自分の取り皿に取り分け、生の量の半分を栄養計算に計上しました。魚は生の時に自分が食べる切り身に切り込みを入れて印をつけておきました。魚とソースを合わせて料理の重さを出したし、大まかな栄養計算にはなりますが、あくまでも目安の数字なので良しとします。
平らに伸ばして冷凍しておいたバジルペーストが硬くて目指した量を取分けられず、ちょっと多くなってしまいました。でもこのソースはジャガイモにつけてもおいしいんです。
夕食の栄養計算は、
