昨日は夫と夕食の買い物に行きました。サンマがいいというので、メインは簡単。問題は副菜をどうするかです。冷蔵庫に残ったおかずも2,3あります。

 

野菜料理を作るとしてもカロリーも欲しいので、茄子とピーマンをごま油で炒めて、砂糖と味噌で味付けするなべしぎにしました。

 

始めにフライパンに多めのごま油を入れ茄子を炒めていきます。油が足りない感じがしたら少し継ぎ足してパプリカとピーマンも炒め、ちょっと多めの砂糖とちょっと控えめの味噌で調味しました。仕上げにすりごまを振って出来上がりです。

 

せっかくフライパンを使ったので、さっと洗ってサンマもフライパンでソテーすることにしました。頭と内臓が処理されたサンマだったので、水洗いして水気を拭きとり、さっと味塩胡椒してでんぷん薄力粉をまぶしてソテーしました。下の皮面に焦げ目がついたらひっくり返して途中蓋もして中火で焼きました。

 

サンマの栄養計算は塩を0.2g足しただけで、食品成分表の「さんま 焼き」の欄の数字を使い、まぶしたでんぷん薄力粉と油は栄養計算外としました。

 

作った料理の栄養成分は、

食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分

 

 

写真の上のサンマを量りながら55gだけ食べました。魚焼きグリルで焼くより身がふんわりと柔らかかったです。

 

やっぱりサンマはおいしいと喜んで食べている夫を見ると、必ずしも手の込んだ料理が喜ばれるわけではないことがわかります。でも毎日サンマというわけにもいかないよね。

 

夕食の栄養計算は、