スーパーに置いてあったクックパッドの人気レシピ。カゴメの基本のトマトソースの缶詰があれば、材料が少なくて簡単です。鶏もも肉(138g)、茄子、ニンニク、カレー粉くらいです。
レシピにはありませんでしたが、鶏肉は10個に切り分け軽く味塩胡椒しておきました。私は鶏肉には少しでも下味をつけたかったです。
オリーブ油とニンニクを炒めて鶏肉を炒め、茄子を炒めます。レシピには無かったけど、玉ねぎも粗みじんにして炒めました。
そこにカレー粉を小さじ1入れ、レシピには無いけどターメリックやクミンなど香辛料を各種少量ずつ振りかけて炒めました。
一旦火を止めてカゴメ基本のトマトソースを一缶入れて、みりん、蜂蜜、砂糖、ウスターソース各小さじ1入れて3分煮込むとあります。甘すぎないかと不安で、砂糖は若干少な目、減塩ウスターはちょっと多めに入れました。
牛乳大さじ2を加えるとあるのを高脂肪生クリームに代えてひと混ぜしたら出来上がりです。
作った料理の栄養成分は、
食品名、可食部(g),エネルギー(kcal),たんぱく質(動物性たんぱく質),脂質、カリウム、リン、塩分
写真は私が食べたカレー280gです。出来上がり580gの約半分なので鶏肉は5つ入れました。さすが人気のメニュー。甘めでさっぱりとして後を引く美味しさでした。でも加えた香辛料で顔から汗が吹き出しました。
レシピにあるカレー粉がどの商品を指すのか分からなくて売り場に行って探したら、昨日の異常な暑さのせいか、カレー粉の棚が空でした。やっぱりね。そんなわけで、家にあったカレーパウダーを使いました。
夕食の栄養計算は、
