昨日は検査日。朝食抜きで血液検査と腹部エコーを受けてから診察でした。ALPが上がっているので、アイソザイムの検査もしてもらっていてその結果、肝臓由来と言われました。エコーの結果は特別なことは無かったようですが、やはり肝臓がダメージを受けているのは間違いないようです。
腎臓内科の先生が追加の血液検査をいくつか発注してくれて、次回消化器内科の先生に紹介するとかしないとか・・隣の消化器内科の先生にちょっと話をしに行って、「それはちゃんと調べた方がいい」というような会話が聞こえてきましたが、消化器内科の先生もいつも忙しいし・・となんか遠慮していてはっきり「紹介する」とは言いませんでした。まあ、それほど緊急性が無いという感じなのかしらと良い方に考えました。
幸か不幸か腎も肝臓も自覚症状に乏しいので、今ひとつ実感というか切実さが無いのですが、今回初めて血中総蛋白とアルブミンがペアでがくんと正常値から落ちていたので、やはり肝機能に問題ありかもと素人考えで想像しています。
腎機能はさほど変わらず、朝絶食での血液検査だったからか、前回195あった中性脂肪は102と半減していました。腎機能が安定していて本当に良かったです。
栄養状態に問題ありとなれば一大事です。朝から絶食して病院でエネビットや元気ジンジンのジュースなど食べましたが、診察が終わって帰ってきたのは2時半くらいだったし、あまりちゃんと食べていないのでここは肉を食べなくちゃと夫と食べに出かけました。
サラダバーとステーキを家から持って行った、サンプルでいただいたパックの低たんぱくごはん「やわらか越後ごはん」と食べました。私は柔らかいご飯はあまり好みではないようです。お店ではパンを注文し、夫の今朝の朝食となりました。
このお店は全体に塩分がきつめと感じましたが、とにかく肉が食べられて良かったです。
夜、家庭体重計で筋肉量が10段階の7にアップしていました。今朝は6に戻っていましたが・・
メニューにUS赤身100gとありました。焼き加減はミディアムにしました。
サラダバーでとった野菜です。カリウムが5.4と高くなっていたので、本当は少しにしたほうが良かったのかもしれませんが、野菜ゼロの一日になるのはいかがなものかと思って食べました。食後の果物はやめておきました。

