煮つけ・塩焼き用に処理されたイサキ(219g)を買ってきて、アクアパッツァにしました。
魚にヒマラヤンピンクソルトを振ってしばらくしたらペーパーでふき取り、また少し塩を振りました。ニンニクの粗みじん切りをオリーブ油で炒めて、魚を両面焼いて、ミニトマト、黄パプリカ、アサリを加えて、白ワインと水を加えて蓋をして弱火で10分ほど煮て、貝の口が開いたら出来上がりです。
調理は簡単だけど栄養計算に悩みました。正しい計算法など勉強していないので、詳しいことはわかりませんが、とりあえず何か数字を出すために、魚の内臓は20%ほどと見積もり、生の一尾分は274gとして、8訂食品成分表のイサキの廃棄率45%から可食部は274gの55%としました。
これだけ考えても食べるときに適正量を取り分けたかよくわからなくなったので、とりあえず食べ過ぎにならないように魚の半身くらいを食べました。まあ、一日くらい適当な計算になったとしても全くかまわないと思います。
あと一品は、長芋の皮を剥いてすりこぎで叩き、白だし、「だしわりしょうゆ」、チューブわさび、ちぎった味付け海苔を混ぜた物です。
写真は作った料理の全量です。イタリアンパセリを散らしました。簡単でとてもおいしかったです。
夕食の栄養計算は
538kcal,たんぱく質13.8g(12.1g),食塩相当量1.5gでした。
作った料理の栄養成分は
夕食の栄養計算は