ボー君がマイホームをプランニングしつつ、ハウスメーカーを決めかねていた頃、同じ市内で新築一戸建てを建てた知人からハウスメーカーを紹介されました。

 

年間に新築100棟以上を受注する地場の中規模工務店でして、車好きな知人はこの工務店で車2台が入るインナーガレージ付きの平屋建ての注文住宅を、たった3,000万円で建てていたのです。

 

同じ内容で全国区の大手メーカーなら、少なくとも6,000万円、ハイコストメーカーなら億近くはしたんじゃないでしょうか?

 

地元の住宅展示場に出店しているとのことで、僕も実際にお店に行ったのですが、基本的に注文住宅を手掛ける工務店さんで、施主さんのこだわりを徹底的に追及することをモットーとしているようでして、僕たちも現在のライフスタイルや将来の展望、趣味、嗜好を根掘り葉掘り聞かれ、トコトン話し合い理想のお家を一緒に目指しましょう!と熱く語られました。

 

 

えぇ…めんどくさそう…

 

 

と思い、奥さんと話し合ったうえでこの工務店さんにはお世話にならないことにしたのですが、細かい要望にも応えてくれるし、こだわりの詰まった唯一無二のマイホームを叶えてくれるし、モノは悪くないし、何より安くてめちゃくちゃコスパが良いと、今は中古住宅を買ってしまいましたが、もしも新築一戸建てを選択していたなら、この工務店さんを選んでいたかもしれないぐらい長所のある会社であります。

 

ただ

 

 

アフターサービスが、〇ソ

 

 

これはネット上の口コミもそうですが、なにより実際に建てた知人も言っていて、とにかくアフターサービスが悪すぎる。テキトーで、レスポンスも非常に悪く、放置気味であるそうです。地元の工務店で年間100棟も新築を建てているなら、おそらく薄利多売で多くの顧客を抱え込んでいるのでしょう、営業さんも職人さんも複数の案件を掛け持ちしていてとても手が回らないんじゃないかと思います。

 

当然ながら、家は建ててからの方が付き合いは長いはずなので、アフターが雑すぎるのは非常に心配です。特にウチの奥さんは細かいところが気になってしゃーない繊細な方なので、放置されるとストレスがマッハでヤバいことになると思います。

 

で、です。

 

積水ハウスの中古住宅を買って入居して早くも1か月が経とうとしておりまして、あちこちの細かい掃除や修繕を重ねておるわけですが、このまえ、窓掃除をしていたら網戸の建付けが悪くなっているのを発見しました。ウチは近くの工場からの排気を気にして奥さんがあまり窓を開けたがらないのでなかなか気づけなかったんですね。

 

本体がひん曲がってるのかサッシが悪いのかはたまたコマが割れているのか、ヘタしたら網戸そのものを交換しなきゃいけませんが、網戸を見てみるとこんなところにも積水ハウスのロゴマークが張り付けられておりました。

 

 

まさか網戸まで積水オリジナル!?下手なことできないじゃん…

 

 

ちゅーことで、さっそく積水ハウスのアフター部門に電話。

 

積水ハウスのアフターサービスは積水ハウスカスタマーセンターという部門が担当しておりまして、ウチの担当員さんの携帯に電話すると

 

「ちょうど近くにおりますので、今から参ります」とのこと。

 

電話したのは仕事から帰ってきてからだったので、ちょうど平日の18時ごろです。こんな時間に対応してくれるなんてマジか…と驚きました。

 

すぐに来てくれて即対応、網戸をチェックしてコマが割れているのを確認し、コマさえ付け直せば問題ないと分かりました。

 

ただ、作業時間が30分を超えると3,000円の出張費がかかってしまうので、コマは用意するので自分で付け直した方がいいとアドバイスをいただきます。まぁ、コマの付け替えぐらいなら素人でもできますからね。

 

しかし、たまたま近くにいたしても、この対応までわずか10分。迅速さにビビります。前に住んでたローコストメーカーの戸建て賃貸なんて、テレビアンテナが受信できないって割と重大事にも関わらず2週間近く放置されましたからね。格の違いを見せつけられました。

 

 

しかも築17年の中古住宅購入者に対してもこの対応ですから、積水ハウスのアフターサービスはやっぱ凄いんちゃうかなと思います。

 

中古住宅を購入するなら積水ハウスを是非ご検討ください~。

 

※ウチは積水ハウス不動産の仲介で購入しております。積水ハウスグループ外からの購入でも同様のサービスが受けられるかは調べておりません。たぶんそんなことで差異はないと思うけど、どうなんでしょうね?