もうそろそろ(既に?)確定申告の時期ですね。マイホーム購入1年目の皆さんは住宅ローン控除のお手続き万全でしょうか?僕は一昨年済ませたので、去年は年末調整だけでした🥳
我が家は中古住宅なので還付率は0.7パーですが、それでも元々の収入がそんなに高くないため控除の効果は絶大です。所得税額全部返ってきてます。
っちゅーわけで、嬉し恥ずかし、僕の年間収入の手取額を大公開しちゃいますね。
令和6年分給与収入が、なんと540万!ミドサーでこれだぜ…?😰高卒程度公務員は薄給すぐる…その分定時上がり上等のホワイト職場ではあるけども…
で、540万から引かれるのがー?
社会保険料約78万円!
住民税約24万円!
所得税、なし!!(住宅ローン控除でチャラ)
以上!!!!!
差し引いた手取額が〜〜〜???
約438万円!!!
額面収入の約81%ですね😗
で、奥さんが正社員(薄給)なんすが、扶養範囲内のパートになると、非課税の年間収入が103万円かな?しめて世帯全体では541万円の手取りになりますね。これって年収換算すると700万円ぐらいになるみたい😗
年収540万なら様々な公的扶助の対象になるし、やっぱこの当たりの年収が相対的に見れば一番お得かもせんですね😗住民税がネックですが、お子さんが生まれるなど扶養が増えれば税金も下がっていきます。年収600万前後で中古住宅を買い、奥さんは扶養範囲内でパート、というのが黄金パターンでしょうか🙄
しかし我が家のローン返済額は賃貸時代の家賃(共益費や駐車場代除く)とほぼ変わりません🙄ローンと家賃を同一視するのは危険ですが、それでもほぼ変わらない金額なのに方や持ち家なら所得税がチャラになるというのも、なかなか優遇されてますな…🥳