高遠城の桜 | standのブログ

standのブログ

臭いで悩む社会人のブログです。
口臭・鼻臭・体臭・腋臭、IBSのこととかPC関連のこととか適当に書いていきます。
ブログにコメントいただけると嬉しいです(・ω・)

去年、高遠城の桜見にいったけど完全に桜吹雪で散ってしまってたので今年改めてリベンジしました

 

高遠城といえば武田信玄の子供の仁科盛信

長篠後に武田家臣団崩壊していく中で織田の大群を前に玉砕したことで有名ですね?

 

高遠城の桜は日本三大桜名所

タカトオコヒガンザクラという高遠城址公園にしか群生しない固有の品種とのことです。

 

東京から行ける距離じゃないのでまずは長野に前乗り

 

いつものように名物のとうじそば

 

馬刺しや焼きみそ等の前菜

 

天ぷらもサクサク

 

こちらも名物の山賊焼き、にんにくたっぷりでうま

 

プチプチの蕎麦の実雑炊

 

〆のざるそば

 

デザートのそばアイス

 

 

翌日

4時に出発

去年は3時に出発して早く着きすぎたので時間調整

 

今年は見事に満開の桜

後ろに見えるは高遠閣

 

二の丸

 

 

こちらは桜雲橋

 

 

橋の下からみると池に桜が反射しててすごい綺麗

 

本丸へ移動

 

ここからは中央アルプスを眺望

 

法幢陰曲輪の桜もよし

 

公園内はそんなに広くないので30分くらいで回れます

 

今年はベストタイミングにこれてよかった~

 

 

ひととり見てまわったところで移動

ここの桜もだいぶ高齢化がすすんでいるようで、係りのおじさんが昔は空が見えないほどの桜のボリュームだったと嘆いていました

 

 

桜のトンネル

奥に見えるのは高遠ダム

 

白山観音をめざす

山道というか獣道というか...

 

200M地点

 

入山から15分程度で到着

上に観音様的な方がいらっしゃったけど高くて見えず

 

ここからは高遠城の桜を眺望できます

建物は高遠閣

上からの桜は壮観ですね~

 

 

下山してまだ時間あったので

駅前の伊那公園を散策

 

SLが鎮座してました

 

 

まだ時間が余ってたので諏訪湖を散策

こちらはちょっと散り気味

 

 

ランチは諏訪湖にてウナギをいただく

タレと白焼きのダブル

ひつまぶしみたいにいろんなパターンを愉しめます

 

うまきも美味

 

デザートにはあつあつのプリン

 

 

一応、松本城の桜もと思ったけど

桜は園内がメインの模様

 

 

その後、温泉なども入りつつ

デザートには珈琲パフェ、暑い日はやっぱアイスだなー

 

 

今年のお花見はこれにて完了かな

また来年も楽しみですね~

 

 

以上

 

臭い対策ネットワーク

https://www.nioi-taisaku-network.com/

臭いの悩みSNS

https://www.nioi-taisaku-network.com/sns/

臭いの悩みSNSは、口臭 鼻臭 体臭 ワキガ IBS過敏性腸症候群のガス型やPATM、頭、足、耳、汗の臭い、加齢臭などで悩む人のためのコミュニティサイトです。