シャイアン5周年→東日本決勝・坂田慰労会 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

11月3日。午後1時からシャイアン山本ジム 5周年記念パーティーが、高田馬場ビッグボックスで開催された。この日は後楽園ホールで午後3時から始まる東日本新人王決勝戦に山田智也(協栄)選手が出場。稲城市では坂田健史(協栄)後援会の皆さんが、慰労会を催してくれるという。

「明日行ったらジムがなくなってしまっているんじゃないか。そう思ううちに5年が過ぎ、このような会を催すことができました」(~~)。「選手の皆さんをご紹介させていただきたいと思います」。しかし、名前を呼べど音沙汰なし。選手はまだ室外にいるらしい。

「いつもこのように外されておりまして・・・」(~~)

シャイアンジム早川副後援会長のユーモアあふれる挨拶から始まった5周年パーティー。「やっぱりシャイアンの人柄だよな」という雰囲気の大変良いパーティーでした。




★EVERLAST ミニグローブ

山本幸治会長が御礼のご挨拶。

「泣くなよ、シャイアン!」

「泣くんですか?」

「そうなんだよ、最近すぐ泣くんだよなァ~」(~~)

★EVERLAST ミニグローブ&キーリングス 「これいいねェ~!」具志堅さんから言われました!(~~)

ブログランキング

★プロボクサー減量着の決定版・軽い・汗が出る! ★デラホーヤ・タイソン・激レアお宝Tシャツ!


コンディションを整え、後楽園ホールに向う。やはり決勝戦。お客さんがよく入っている。Sライト級決勝戦に出場する山田智也(協栄)選手は、6戦全勝2KOの高橋光政(角海老宝石)選手と対戦する。

07年9月のデビュー戦は黒星スタート。以後、きっちりと勝ち負けを繰り返してきた山田選手は、昨年の新人王予選敗退時点で3勝(2KO)4敗と負け越し。09年11月、「今日は勝つ番だな」といった8戦目をものにし、戦績はやっと4勝4敗のイーブン。

「来年も新人王出ます」

おとなしいが真面目な子である。

「山田、お前決勝まで行けるから頑張れよ!」

トーナメント表を見て大竹マネジャーが声をかけたのを覚えている。「あれ(組み合わせ)見てたら何となく思ったんだよなァ」。6月、予選スタート。緒戦を4回TKOで飾り、初めて白星が先行した。これで少し気分が変わったように思う。

8月、9月と、コーナーの指示によく従い、勝ち抜いた。準決勝戦では、「滅茶苦茶パンチありました」という5勝(5KO)1敗1分の宮崎辰也(マナベ)選手の強打を見事に空転させた。

「やっと落ち着いて試合できるようになって来たな」


★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ!

決勝戦。山田選手には60人の応援団。この日も落ち着いていた。試合開始から先手を取る。左フックのタイミングが今日はドンピシャ。そのままペースを握り続け明白な判定勝ち(1ポイント差には首をかしげる)。こわごわリングに上がっていたのが、キャリアを積むにつれ落ち着いて試合に挑めるようになった。

「ああいう子が勝ってくれるとうれしいよ。負けてばっかりだったろ」

「指示通り動いて勝っていくと自信になりますからね」

「そうなんだよ。たまにいいこと言うね」(~~)

素直にアドバイスを受け入れ、試合のその場で勇気を持って実行に移せる選手は伸びていく。素直な心。後は実行するためのスタミナ。これだけは練習していないと身につきませんけどね。

新人王予選は勝利者にインタビューが施される。これまで、小さな声で細々としゃべっていた山田選手だが、東日本新人王の称号を得て、声のトーンが一気に上がった。これにはビックリ。真面目だからまだまだ伸びる選手だと思います。


★EVERLAST ミニグローブ

「ちょっとヒルマ(先生)が、心配だけどな」(~~)

「そんなことないです!」

「寄って来るなちゅうに!」(~~)

さて、同時刻。坂田健史選手の地元稲城市では、後援会の皆さんによる”世界戦慰労会”が催された。

「坂田、ストーカーが多いからなァ。ハワイで走ってて、いきなりあんなの(スーパーサラリーマン )が出てきたらビックリするよ。群馬にもいて、北海道にもいて、後、どこにいるんだっけ」(~~)


★デラホーヤ・タイソン・お宝Tシャツ!

そんなわけで慰労会での一コマが送られて来ました。

元気そうです。ややふっくらですかね。(~~)

”毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシンへにほんブログ村


BOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスター BOXING MASTER/ボクシング マスターBOXING MASTER/ボクシング マスター