ハグラーvsムガビ・待ち料1億円25戦全KO! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

1986年3月10日(現地時間)。統一世界ミドル級王者マービン・ハグラー(米)は、250万ドル(約4億5千万円)の報酬で、米ラスベガスシーザース・パレスのリングに登場した。

9ヶ月前、同じリングでトーマス・ハーンズ(米)を痛烈な3回TKOに切って落として以来のリングとなる。すでに11度の王座防衛に成功。そのうち判定まで勝負がもつれ込んだのは、ロベルト・デュラン(パナマ)戦のみ。まさに無敵のチャンピオン。

携帯ストラップに→【ミニグローブ】  ★デラ ホーヤ ★タイソン 保存版Tシャツ

ジョン・ムガビ。

今夜、無敵王者が迎え撃つ挑戦者の名はジョン・”ザ・ビースト”・ムガビ(ウガンダ)。これまで25戦全勝その全てがKOという大変なハードヒッターだ。

元来Sウェルター級のムガビはWBC同級1位。同級王者ハーンズへの指名挑戦権を持っていた。85年3月のハグラーvsハーンズ戦を実現させる為に、野獣ムガビへ支払われた待ち料は40万ドル(約1億円)。

本来ならば、ミドル級制覇ならなかったハーンズへ挑戦予定であったが、総売り上げ3000万ドル(約75億円)以上を売り上げたハグラーvsハーンズ戦に気を良くしたプロモーター、ボブ・アラムは早くも第2弾を頭に描いていた。

その為に、ハグラー、ハーンズ、それぞれが指名挑戦者として戦う予定だった相手をそっくり取り替えてしまった。ムガビはハグラーと、ミドル級1位ジョームス・シューラー(米)はハーンズと戦う。指名カードはなくなった。

めぼしい挑戦者が見当たらないミドル級において、25戦全KO勝ちのムガビは、「現在活躍する中で最高にヘビー」という専門家からお墨付きのパンチの持ち主だけに興味をそそる。

【プロボクサーの減量はこれ!軽い・ 動きやすい・歴史あるミズノ減量着】
ブログランキング
携帯ストラップに→【ミニグローブ】  
★デラ ホーヤ ★タイソン 保存版Tシャツ

ボクシングファンにとってはたまらないカードだが、いかんせん、まだまだムガビの一般的知名度は低い。それでもファイトマネー75万ドル(約1億3500万円)を保障された。

同時期に行われたWBC世界ヘビー王者ピンクロン・トーマス(米)が、1位トレーバー・バービック(カナダ)を相手にした防衛戦でのギャラは63万5千ドル(約1億1500万円)。バービックに至っては5万ドル(約1250万円)でしかすぎない。

先にリングに登場したハーンズは40万ドル(約1億円)の仕事を僅か73秒で片付け、ハグラーとの再戦権利を強奪した。指名挑戦者をKOしたんだから文句はあるまい。

22戦無敗16KO勝ちを誇っていた世界1位シューラーは、初黒星と共に14万5千ドル(約3600万円)を手に入れたが、試合10日後、オートバイの運転を誤って交通事故死とは何とも不運。

公開スパーリング。ハグラーは専属スパーリング・パートナーのパンチをタイミングよく貰いダウンを喫する。450人の報道陣がどよめく。それは、サウスポースタイルから右構えにスイッチしようとした瞬間だった。

”ザ・ビースト”野獣とたとえられるムガビの強打が炸裂すればハグラーとて無事立ってはいられまい。だが、ミドル級でそのパンチが通用するかは未知なる話である。

砂漠の街に嵐が吹き荒れた夜。いつになく緊張した表情の王者ハグラーはアウトボクシングに徹する作戦。ムガビは得意の右ストレートを強烈に打ち込んでくる。リングサイドにはTV東京放送席。大きなビニール袋をかぶっての実況は杉浦アナウンサー。





携帯ストラップに→【ミニグローブ】  ★デラ ホーヤ ★タイソン 保存版Tシャツ

早いコンビネーションを打ち込むハグラー。そのベストとも思えるショットを喰らっても野獣は動じない。いや、それどころか反撃に転ずるのである。この奮戦ぶりにラスベガスの観衆は、「ビースト、ビースト」のコールで応えた。

鉄のアゴとでもいうのだろうか、異常な打たれ強さを発揮するムガビに、チャンピオンが攻め口を変えたのは9回。ボディに狙いを切り変えたのは、キャリアのなせる業だろう。




携帯ストラップに→【ミニグローブ】  ★デラ ホーヤ ★タイソン 保存版Tシャツ

上下に素晴らしいタイミングでコンビネーションを打ち分けるハグラー。11回、初めて挑戦者が後退を見せた。ここぞとばかりにパンチをまとめるチャンピオン。だが、まだ倒れない。異様な打たれ強さだ。

最後に試合を決めたのは右効きサウスポーの右フック。グラつかせ、追い討ちをかけ、3発目でついにムガビはキャンバスへ落ちた。カウントテン。ハグラー12度目の防衛成功。




携帯ストラップに→【ミニグローブ】  ★デラ ホーヤ ★タイソン 保存版Tシャツ

しかし、右目の辺りはすっかり腫れあがってしまった。こんなハグラーは珍しい。初黒星を喫しはしたが、すっかり株を上げたムガビは、将来を大いに期待されるところとなった。

その後、世界のベルト(WBC世界Sウェルター級)を手にするものの、ハグラー戦を境にすっかり打たれ脆くなってしまった感があるムガビ。ハグラーとの試合で全てを出し尽くしたかのように。

毎日の”励み”に、応援よろし くお願い致します→ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 【TOP】  【目次】
    

★ミニグローブ    ★デラホーヤ ★タイソン お宝Tシャツ保存版!