JBCvs世界チャンピオンvs暫定・その権威! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

8月30日、34歳の苦労人ボクサー石田順裕(金沢)選手は、WBA世界Sウェルター級暫定王座決定戦に勝ち、新暫定世界王者に輝いた。左ジャブを有効に使い、文句なしの大差判定勝ち。

時事ドットコム:石田が暫定王座奪取=34歳、史上2位の年長記録 ...

マスコミは快挙を称えてくれる。しかし、石田選手は謙虚だ。

石田、王座獲得で会見 「暫定を取らないと」(47NEWS)

「暫定の文字を取らないと。サインを書く際にも難しいし、説明するのも面倒くさい」

石田選手の説明するのも面倒くさいは、ズバリである。はやる心は正規王者との王座統一戦に向けられる。1年前、石田選手はWBA同級正規王者ダニエル・サントス(プエルトリコ)への指名挑戦者決定戦に勝利した。しかし、王者側との交渉はうまくまとまらない。

★9・21坂田健史 瀬藤&女子OPBF戦 試合情報
ブログランキング

★新型インフルエンザ対策にも!マスク&グッズ 販売館


サントスは昨年7月11日の世界王座獲得後、一度の防衛戦を消化する事無く今日に至っている。石田vsアベンダーニョで暫定王座決定戦が承認された。その数日後、正規王者サントスと”OC”マークが付く1位ユーリ・フォアマン(米)との一戦は入札により決定した。

試合は11月14日米ラスベガスMGMグランドで開催される、ミゲール・コットvsマニー・パッキアオ(比)のWBO世界ウェルター級戦と同じプログラムで行われる予定。

新暫定王者は、正規王者との王座統一戦に挑むのが筋だが、石田選手の次戦はそのようではないらしい。

34歳石田、12月末に初防衛戦/BOX(サンケイスポーツ)
石田順裕「早く暫定取りたい」…12月に初防衛戦へ(スポーツ報知)

”正規王者ダニエル・サントス(プエルトリコ)との統一戦実現が難しい情勢”とあり、金沢英雄会長は「WBAの指示を仰ぐ」とした上で「まず防衛で名前を上げたい」とあり、12月下旬会場の仮予約を済ませている。

正規王者vs1位=入札戦の勝者に、WBAは即暫定王者との対戦を義務付けられないだろう。

「暫定チャンピオンも、歴代世界王者と同じく世界チャンピオンとして扱われるのかな。JBCの見解を聞きたいね」

 ペタしてね

1993年戦線復帰した辰吉丈一郎(大阪帝拳)選手は、WBCからバンタム級暫定王者に認定されたが、正規王者のベルトは既に獲得していた。03年戸高英樹(緑)選手はWBA世界バンタム級暫定王座を獲得したが、同Sフライ級正規王座を獲得していた。ミニマム級高山勝成(真生)選手は、WBCで正規王座。WBAでは暫定王座を獲得している。

WBC世界Sバンタム級王者西岡利晃(帝拳)選手は、暫定王座決定戦出場→正規王者昇格を果たした。これは正規王者イスラエル・バスケス(メキシコ)が網膜はく離で08年3月以来リング復帰出来ない為で、ルールにのっとった措置である。バスケスは10月10日、ようやく再起戦を迎える予定だ。

”無意味”な暫定戦と、”正当”な”暫定戦”。

世間一般の人には知る由もないが、ボクシングファンは知っている。

「そのうち自民党になっちゃうよ」(~~)

昨日の日刊スポーツ一面。”自民党が死んだ日”は、インパクトありました。


★9月21日試合情報   ★坂田健史元気になる魂を揺さぶる感動ドキュメント!

「説明するのも面倒くさい」

暫定の二文字を自らの拳で取り払う日を願う石田選手。交渉が難しい情勢は入札で解決出来るシステムだが、WBAが指令しなければ入札にはならない。

「最近はどこの国へ行っても暫定世界戦が見られます」

「何も知らないお客さんは、単に世界タイトルマッチだと思ってます」

「選手、トレーナーは世界チャンピオンと名のつくものにモチベーションを上げ頑張る。勝利の場面はいつも感動的です。お客さんも喜ぶ」

「しかし、暫定の意味をちゃんと説明しない」

「こうなると、わかりやすく世界”副”チャンピオンと名を変えたほうがいいでしょうね」

「このままじゃ、正当な暫定王者もかわいそうになって来ますよ」

WBA、WBC世界王座のみを認めるJBCは、どの範囲まで国内暫定世界戦を認めるのか。正規王者と暫定王者の線引き。残念ながら難しい時代になりました。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ