王貞治vs具志堅用高・坂田健史 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

「これは見ておいた方がいいよ!」

大竹マネジャーから渡されたDVDは、7月27日に放送されたTBSバース&デイ 。ホームランキング王貞治 氏の特集。スペシャル1時間番組は、毎日放送で9月4日(金)深夜25時から放送されます。



ずいぶん前から大竹マネジャーに聞かされている王選手の素振りの話。一本足打法を授けた荒川コーチとの二人三脚。現役時代の数々の栄光の陰には、誰にも負けない素振りがあった。王氏は語る。

「他のどの選手よりも素振りはやりました。これは自信を持って言える」

「千回バット振っても、全部違うんですよね。・・・」

噂のその素振りを冷やかし半分のぞきに来たジャイアンツの先輩は、いつの間にか正座して見学していたという。

「ボクシングも一緒なんだよ。平凡な繰り返しが非凡になる」

前WBA世界フライ級王者坂田健史(協栄)選手は、そのいい例である。

★EVERLAST ミニグローブ!


大いに期待され読売巨人軍に入団した王選手であるが、3年目のシーズンも球団首脳が思うほどの成績は残せず、阪急ブレーブスとの間にトレード話が持ちかけられている。ジャイアンツは王選手を放出しようとした。この時、阪急サイドが断らなかったら、その後の王選手はなかったかも知れない。

亀田兄弟の協栄ジム入り。亀田狂想曲にジム内が揺れ動いている頃も、坂田選手は黙々と自分の練習をしていた。「あれじゃあ、坂田さんがかわいそう」と声をかけられた場面は何度もあった。

「ウサギと亀はどっちが勝つか知ってるか」

「亀です」

「そうか、じゃあ亀はどっちだ」

「亀田です」

「バカヤロー、何にもわかってないじゃないか!」

「お前の先生誰だ!」

「・・・・・・」(アチァ~、このバカ!見るなよ)↓

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


暑い最中、OPBFフライ級王者大久保雅史(青木)選手との8ラウンドスパーは、ずっと続けられている。すかさず続くミット打ち。ラウンドのラスト30秒はワン・ツーのみを打ち込む。王選手の素振りと同じく、これが全て違う。いい時ばかりではないが、確実に進歩している。

素直に指示を聞き、実行する心。

『気を抜くな!そんなことなら、さっさと帰れ!』

『すみません、もう一回お願いします』

素振りをする王選手と、荒川コーチの激しいやり取りは毎日続いた。

「そんなパンチ打ってるようじゃ世界なんて言ってられないぞ!」

スパー中、少しでもブレたパンチが放たれるようなものなら、すかざず大竹マネジャーの怒声が響く。

★EVERLAST ミニグローブ!


「オ~、日本一しゃべらない解説者」(~~)

苦笑いで応える元世界王者佐藤 修 氏。

「解説してくれよ。いいよ練習して」(~~)

リングでは坂田vs大久保戦が展開されている。

「坂田、去年より強くなってるだろう」(~~)

ビックリしたような表情で佐藤氏がうなずく。

「強くなってます」


★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


尊敬する王選手との対談に大喜びの具志堅選手。

特別な事はしていない。極めてシンプルな練習の日々。ロードワークに出かけるのに、眠くていやな日もあるだろう。それは誰でも同じだと思う。かつて、大ファンの王選手と、ボクシングマガジン誌上で対談に挑んだV12(当時)王者具志堅用高(協栄)選手は、その心を素直に吐出している。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。
ペタしてね

「ロードワークが一番つらいと思います」

「休みたい時もあるでしょう?」(王選手)

「ありますよ。ほんといったらしょっちゅうですね。(~~)起きるのが辛くて。もうちょっとなんて思うわけスよ。でも、そこでパッと起きるか起きないか、これはもう自分との戦いですよ。起きてしまえば何でもないし、あとで良かったなって思うんですけどね。結局、こわいから一生懸命やるんですね」

「冬の朝なんか、目覚ましが鳴ったって1度じゃ起きられないスよ。あんまり毎日正確に鳴ると『こん畜生たまには故障しろ』なんていいたくなりますよ」(~~)



王選手の当時のホームラン数は860本。

「これは初めから意識して打ったわけじゃなくて、やっぱり一本一本のつみ重ねですからね。その時その時にその1本に精神を集中するわけですよ」

具志堅選手全盛時、ジムの雰囲気は緊張感に包まれていた。

「ダラダラしたり、しゃべったりなんかしていられないんスよ。練習生からジム全体がそういう雰囲気なんで、ダラダラしてたら、トレーナーにどなり倒されますよ。だから、ほんと真剣ですね」


★9月21日坂田健史&・瀬藤・藤本 プレゼント付チケット発売中!


練習に入れば、絶対声等かけられない厳しさを周囲に漂わしていた具志堅選手。これは坂田選手も同じだ。当時を知る大竹マネジャーは、V12王者の言葉通り、ダラダラしている選手は2階道場から降ろす。時代は変わっても基本は同じだ。

「坂田の練習見てて何にも感じないのかなァ」

大きな目標・チャンピオンへの第一歩は、自分でやろうとすれば出来る事ばかり。悩みは自分で作るもの。良い方を継続出来る自分になってほしい。ウサギと亀。王選手の素振り。今日、道場で映そう。(~~)

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ