五輪で女子ボクシングvs日本男子! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

2012年のロンドン・オリンピックで女子ボクシングの開催が決まった。JBC安河内事務局長は、「うれしい。これで女子ボクシングのすそ野が広がることが大きい。日本の軽量級は世界にも認められている。女子レスリングのように活躍できればいい」

五輪に女子ボクシング、ロンドンで追加(読売新聞)
ロンドン五輪から「女子ボクシング」実施へ(スポーツニッポン)

4人の世界王者を抱える日本プロボクシング界だが、選手層はまだまだ薄い。4回戦レベルでは試合を組むのにも苦労がある。だが、五輪競技に抜擢された事で、競技人口増加に期待は高まる。

しかし、女子部門を新設した事で、男子枠はその分削減される事に。選手数、役員数、協議日程が変わらないという事は、男子選手の出場が大幅に制限される事になる。近年不振の日本男子アマ部門にとっては何とも苦い話。



64年東京五輪金メダルの桜井孝雄氏を中心に、右最初のメダリスト田辺 清 氏(60年ローマ=銅))。左は、最後のメダリスト森岡栄治氏(メキシコ=銅)。

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入でDVDプレゼント有!残リ2名様。

ブログランキング

★元世界ミドル級チャンピオン 竹原慎二 サウナスーツ館   ★BOXING MASTER SHOP


野球、ソフトボールの五輪復帰はならず、変わって7人制ラグビーと、ゴルフの16年度からの競技実施が、今秋の総会で諮られる事に決まった。

「世界的な普及度」不足 16年五輪からソフト・野球落選(朝日新聞)

ゴルフはトッププロも出場を望んでいるという。野球、バスケットボール等、オリンピックも変わりましたねェ。『参加する事に意義がある』は、もう死語ですね。



田辺 清 選手。日本人初のメダリストは、日刊スポーツ新聞社に入社するも半年で退社。プロ転向する。日本フライ級王座獲得。世界フライ級王者オラシオ・アカバリョ(亜)にノンタイトルながら6回TKO勝ち。

世界王座を賭けての再戦も決まっていたが、キャンプ先で網膜はく離が判明。世界挑戦一転、引退を余儀なくされた。21勝(5KO)1分無敗。

「一番かわいそうは、タナベね」

現在は、”エディ・タウンゼントを偲ぶ会”の会長を務められております。

★EVERLAST ミニグローブ!  【お問い合わせ】


東京オリンピックで金メダルを獲得した桜井孝雄選手。三迫ジムからのプロ入りは、プロの金メダルを大いに期待された。東洋バンタム級王座獲得。世界王者ライオネル・ローズ(豪)への挑戦は、序盤ダウンを奪うも後半の安全運転が裏目に出て逆転負け。

「桜井が負けたんじゃない。俺が負けたんだ」

試合後の三迫会長は大いに悔やんだ。

ペタしてね




68年メキシコ・オリンピックバンタム級銅メダルの森岡栄治選手。激しい争奪戦の中、義理を通す形で弱小高橋ジムからプロ入り。しかし、目の故障を隠してのプロリングは、残念ながらベルトまで手が届かなかった。

それにしても、『子猫の涙』(森岡栄治物語)は面白いです。(~~)

子猫の涙 ラストファイト スペシャル・エディション [DVD]
¥2,862
Amazon.co.jp

現在、ロサンゼルスに在住する元日本Sバンタム級王者清水 精 (ヨネクラ)氏は、アマボクシング界を応援されている。北京五輪代表の川内将嗣選手は、同じ専修大学という事もあり、力を入れていたようです。

プロの世界では多くの日本選手の面倒を見る傍ら、ローランド・ナバレッテ(比)を世界王座まで導いたとおっしゃてました。

【8.29ハワイ世界戦観戦ツアー・お問い合わせはこちらから】

左から清水氏、マルオ氏、伊藤先生。ハワイにて。

清水氏は、この秋日本の大学チームをハワイへ招請。ハワイのアマ選手との対抗戦を計画されている。海外遠征は何事にも変えがたい経験になるだろう。

プロはパッとしない現在のハワイですが、アマは底辺が広く活動は盛んです。うまい選手、多いですね。しかし、スタミナ、根性は日本選手。楽しみなハワイvs日本対抗戦です。

女子選手という思わぬライバル出現の男子選手の頑張りに期待します。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→  にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへにほんブログ村  【TOP】 【目次】

★EVERLAST ミニグローブ 3千円以上ご購入者にはプレゼント有!残リ2名様。

★シャイアン会長は、断然”吉野家”派!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ