痛烈KO負けvs世界王座奪還・炎の男 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

世界王者が痛烈なKO負けを喫する。新聞報道は決まって”引退”か。敗戦の理由になりうる理屈は、後から後から沸いてくる。勝負師は決断せねばならない。

輪島功一、上原康恒(獲得)、大熊正二、辰吉丈一郎、畑山隆則、徳山昌守(敬称略)らの世界王者達は、痛烈なノックアウト負けを喰らうも、己の意思で世界王座返り咲きに成功した偉大なファイターだ。辰吉選手の好敵手ウィラポンもしかりですね。

「あれ(ベルト)があるとないとじゃ、全然違うよ」

世界王座陥落後の渡嘉敷勝男(協栄)選手は、しみじみ語ったものであります。周囲からサッと人がいなくなる。頂点を極めた男からは、手のひらを返すように見えても仕方ない。

「人間には勝手な連中もいて、いい時はちやほやするが、実は何も心のつながりなんてないんだなあ」(輪島選手)

昭和49年(1974年)6月4日、世界Sウェルター級王者輪島功一(三迫)選手は伏兵オスカー・アルバラード(米)の”ショットガン”に打ち抜かれ15回KO負け。リングから救急車で病院送り。それはエネルギーの全てを注ぎ込んだ末の、そう、ぼろ雑巾のような負け様だった。



「輪島ガンバレ。頑張れ、輪島!」

故・逸見正孝アナウンサーの絶叫が甦る。KO負けとはいえ、大きな感動を与えてくれた。敗れたりとはいえ6度の防衛は、既に引退した小林 弘 (SB中村)選手と並ぶ当時の日本記録。

25歳でデビューし、28歳で世界王者に就いた輪島選手。飯場暮らしから世界の頂点を極めた男は、1億5千万円ちかくも稼ぎ出した。この時31歳。既に家庭を持ち、一女がある。この年、11月には第2子が誕生予定。

KO負け→救急車→入院→年齢→第2子誕生。常識的には”引退”が正解であろう。TV番組にも頻繁に出演し、茶の間の人気者だった輪島選手。周囲は当然のごとく引退を勧める。



「チャンピオンになってから一日として気の休まる事がなかった。もうこの気持ちはたくさんです。早く家庭に戻って来てほしいのです」(滝代夫人)

「もうこれで十分です」

輪島選手の実兄が家族を代表するコメントを残している。当の輪島選手は、試合後しばらくしても引退問題については明言を避けている。ただ、アルバラード戦については、キッパリと言い切った。

「あの試合について自信を持って言える事は、とにかく精一杯戦ったという事なんだ。こういう事は、いつか来ると覚悟はしていた」

そして、「悔いはない」とも・・・。

「1時間半やるべきトレーニングを1時間でやめたり、1時間のロードワークを20分で投げ出してしまう事が悔いというのだと思う」



病院のベッドで前王者は敗因を冷静に分析していた。その結果は、オーバーワーク。そして、ハッキリとリベンジの意思を固めていた。周囲には悟られないよう、それは用意周到に。周囲をよく観察していたんでしょうか。

7月19日にアントニオ・セルバンテスへの挑戦が予定(延期)されていた、同門の門田新一(恭明)選手のキャンプにも参加している輪島選手。「あれは気晴らし」とごまかして見せたが、カムバックする己を見つめる為の参加だったようだ。

「再起・引退を決める材料は肉体的もの」

自己の肉体がどの程度動くのか。31歳の家庭持ちボクサーは、念入りに体を点検した。その結果は、十分やれる。ただ、滝代夫人には、見破られていた節がある。試合一月後。

「私としては、もうやめてほしいけど、この人がどうしてもやると言えば、止めるわけにも行きませんし・・・。止めて聞くような人じゃないですから」

竹原慎二サウナスーツ館

ブログランキング

Divers eye ★王道の誇り 坂田健史 〔後編〕


10月8日、親友 龍 反町(野口)選手が輪島選手の敵討ちに挑んだ。タイトル奪取が大いに期待された反町選手であったが、7回TKO負けで挑戦失敗。「2年前なら反町がKO勝ちしていた」と、野口会長は語った。アルバラード26歳、反町選手は27歳のバースデーだった。

こうして再起を表明した輪島選手は、タイトル奪還に乗り出す。そして、奇跡を演じて見せた。しかし、奇跡は、この後も続くのである。体力=気力=考え方。炎の男は、6度の防衛に成功した試合以上の感動を世間の人々に与えた。

毎日の”励み”に、応援よろしくお願い致します→にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ   【TOP】 【目次】


★ボクシングの知りたい事、悩み等、あなたの?にお答えする。【BOXING MASTER 無料相談室】