エディ・タウンゼント143戦120勝! | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

エディ賞。ボクシング・トレーナーに授与される名誉あるタイトル。夢をかなえた王者達は、自らを支えてくれた影の人、トレーナーのエディ賞受賞を願う。畑中清詞氏は、「どうしても先生にあげたいんです」と、切に訴えた。長谷川穂積、佐藤 修 、坂田健史の各選手もしかりである。


畑中清詞世界奪取の瞬間。

17才でハワイのフェザー級王者になったタウンゼント選手は、ハワイの天皇といわれたサム・イチノセ氏にスカウトされ、活躍を続ける。ハワイ代表として5年連続全米選手権にも出場している。

1936年(昭和11年)ベルリンオリンピック米国代表まで後1勝、準決勝戦で敗れたタウンゼント選手は補欠で涙をのんだ。アマ戦績は147戦134勝13敗。

失意のタウンゼント選手はプロ転向。ここでも14戦13勝という素晴らしい戦績を上げる。しかし、太平洋戦争勃発で選手活動は断念。”コカコーラ・ジム”を主宰する。その名の通りコカコーラがスポンサーだった。


藤猛選手のセコンドにつくタウンゼント氏。

力動山からの呼びかけに応じ日本にやって来たのは1962年(昭和37年)8月。大和魂の 藤 猛 (リキ)選手を世界チャンピオンへと導く。その後は、田辺 清 (田辺)、海老原博幸(協栄)選手のコーチを手がけ、海老原選手は世界王座に返り咲いた。

世界王者に勝ちながら、眼疾で失意の引退を余儀なくされた田辺氏は、現在エディ・タウンゼントを偲ぶ会の会長を務める。昨年、協栄ジムへ坂田選手の練習を見に来られた田辺の一言。「いい練習しとるわ」は、うれしかったですね。


田辺選手に変ってアルゼンチンへ飛んだ海老原選手。金平会長はエディ氏にトレーナーを依頼した。

海老原選手引退後、船橋ジムの専属トレーナーになったタウンゼント氏は、中島建次郎、内山真太郎、カシアス内藤選手らを王者に育て上げた。船橋ジム就任以来のオールボクサーの戦績は、143戦120勝13敗7分。

これはトレーナーとしての戦歴である。凄いです。ちょっと考えられない勝率ですね。


勝利の瞬間。

「選手を納得させるのがうまい。ツボを心得た教え方をする。やっぱり大コーチですよ」(宮下 功 協栄ジムトレーナー)

昭和46年、船橋ジムとの専属契約が切れたエディトレーナーは、協栄ジム、船橋ジムのコーチを掛け持ち、デビュー以来連戦連勝を続ける大器岡部 進 (石川)選手の指導を依頼される。

「岡部をつけたのは、エディさんのファイターの育て方が抜群にうまいからです」(石川会長)

個々の選手の特徴を掴み、欠点と長所を把握。「反射神経なかったら、ディフェンスいくら教えてもダメ。打ち方教えたら、ディフェンス段々よくなる」攻撃を先に教えるのがエディ流。

ブログランキング

★ボクサー式ダイエット・WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積プロデュース!


選手とのコミュ二ケーションが一番大切なのだと言う。

「言葉、それが一番。選手を励ます。悩みがあれば相談にのる。暗示も与える」エディ氏の片言の日本語は要点だけを正確に伝えた。「僕は話で教えるの」

いつの時代もコミュ二ケーションを勘違いのケースがある。ただ仲良くなればいいというものではない。トレーナーの言葉力は大事です。

「残りの30%は選手が自分で頭使って考えるの」


厳しいプロの目。

30日ドイツで行われるWBA世界ヘビー級王座決定戦に出場する元王者ニコライ・ワルーエフ(ロシア)に付きっ切りで指導を行っているジミンさんも同じ事言います。大竹マネジャーも、坂田選手に頭使わせてます。

「熱心。教え方にハートがこもっている。それが選手に受けるんでしょうね」

確かな技術を持ち、心を鍛える術を知っていたタウンゼント・トレーナー。「相手も人間、いくら技術あってもハートが大事。ハート入れたら怖くない。技術は度胸よ」

今年のエディ賞の行方も気になりますね。

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ブログ村   【TOP】 【目次】


★ボクシングに関する、知りたい事、悩み等、あなたの?に、直接お答え致します。ご意見もお待ちしております。
  こちらからどうぞ→【BOXING MASTER 無料よろず相談室】


夏休みハワイ・カカアコジム BOXING合宿 参加者募集中! 【お問い合わせ】

   

カカアコジム。佐藤 修 (協栄)選手にアドバイスを贈る元世界王者・鬼塚勝也氏。