指名試合は45日以内・WBC世界Sバンタム級 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

日本で一番短命だった世界王者ロイヤル小林(国際)選手の王座在位は46日。昭和51年10月。一日違いで世界の頂点にかけ上がった具志堅用高(協栄)選手が、13度の防衛記録を打ち立てたのとは対照的だ。


出身地の熊本でパレードの小林選手。

小林選手は、ミュンヘンオリンピックでは準々決勝まで進出。メダルには一歩手が届かなかったが、プロ向きと評判の大器は、激しい争奪戦の末、新進の国際ジムからデビューする事になった。

”KO仕掛け人”のキャッチフレーズで売り出し、勝負の3年目。18連勝16KO勝ち(無敗)の勢いで、WBA世界フェザー級王座に挑むも5回KOで玉砕。王者はアレクシス・アルゲリョ(ニカラグア)。後年、相手が悪かったという事になる。

ちなみに世界前哨戦の相手を務めたのは、畑山隆則(横浜光)選手を育てた 柳 和龍氏でした。

パナマ遠征も経験し、逞しさを増した小林選手は、昭和51年9月1日、新設間もないWBC世界Sバンタム級王座に挑戦する事が決まる。チャンピオンは、同じくフェザー級から転向のリゴベルト・リアスコ(パナマ)。

小林戦の1ヶ月前、韓国で 廉 東均の挑戦を受けた王者。この試合の勝者は小林選手と対戦する事で契約が交わされていた。リアスコの自信は凄い。挑戦者側は勝ったら、どうするつもりだったんだろう。



釜山総合グランドは1万3千人の大観衆。試合は10回から雨に見舞われる。激しい雨の中、試合終了のゴング。ラリー・ロサディラ主審はチャンピオンの手を上げた。チャンピオンが帰った後も大観衆は猛抗議。すると、あろう事かロサディラ氏は、今度は廉の手を上げたのである。



「雨でスコアリングを間違えた」



スコアは、150-143(韓国)、143-147(パナマ)、ロサディラ氏が145-143で廉。



判定を覆されたリアスコ陣営の怒りは収まらない。「WBCに提訴する」。8月3日発表のWBCランキングではチャンピオンと認定されている廉。2位にリアスコ、小林選手は8位。

リング外のバトルが収束したのは8月12日。ロサディラ氏の、「判定を変更しなければ殺すと言われた」がものをいい、リアスコがチャンピオンと認められた。


”スリップ・ダウン”のWBCライト級王者ロドルフォ・ゴンザレス(メキシコ)を引き起こそうとするロサディラ・レフェリー。強引に試合再開させた。

WBCのトラブルは収束を迎えたが、小林選手の9月1日挑戦は消えた。試合は10月9日に仕切り直しと決まった。1日1食作戦で、11キロ減量の小林選手。

「ほんとに落ちるのか。落として動けるの?」

「どうなるかは、やってみないとわからないです」

契約を終えていた小林選手の挑戦は決まったが、廉側も黙っていない。WBCは事態を収束させる為、韓国側にとんでもない利権を与える。


ブログランキング

★ボクサー式ダイエット・WBC世界バンタム級王者・長谷川穂積プロデュース!  <PR>爪水虫用にはコレ


「小林さんに殴られてばっかりで悔しくてさァ。俺、いつもトイレで泣いてたんだよ」

「だけど小林さん、トイレ長いって怒るんだよう」

「ま~た、悲しくなっちゃてさァ~」

「だからチャンピオンなれたんだけどなァ~」(~~)

シャイアン山本選手も悔しい日々を送ったが、ロイヤル小林選手は、もっと歯がゆく、悔しい経験をする。  ー 続 く ー

毎日の”励み”に応援よろしくお願い致します→ブログ村   【TOP】 【目次】


★ボクシングに関する、知りたい事、悩み等、あなたの?に、直接お答え致します。ご意見もお待ちしております。
  こちらからどうぞ→【BOXING MASTER 無料よろず相談室】


夏休みハワイ・カカアコジム BOXING合宿 参加者募集中! 【お問い合わせ】

   

カカアコジム。佐藤 修 (協栄)選手にアドバイスを贈る元世界王者・鬼塚勝也氏。