”伝説のトレーナー”とSPAM先生(~~) | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

究極の節約術 2100円で海外旅行する方法!




10月13日から大学生藤本貴昭君が3ヶ月間のハワイ合宿に参加します。昨年は5泊でミニ・キャンプ生活を体験した藤本君、チケットの手配も終わり準備は万端。向かい入れるスタンレー・イトウ先生も大変元気です。

日本にはまだコミッションもなかった時代、世界フライ級王者ダド・マリノを擁したプロモーター、サム・イチノセ氏と共に初来日。日本ボクシング界との交流は始まった。写真左がイトウ先生。

今はなくなってしまった、ハワイのビール会社”プリモ”がスポンサーに付いていたというマリノ選手。「目方落とすの大変だったよ」(~~)世界王座を手にした時はすでに下り坂。日本の為”父母の国”で白井義男選手の挑戦を受ける事を決めたイチノセ氏。酔うと日本の軍歌をよく歌ったらしい。(~~)後に国会議員にもなった。

この当時ボストンバッグに百円札一杯詰め込んで、「ボクが二つも三つも持って歩いたのよ」(~~)と良く聞かされる。

以後、日本ボクシング界との交流はプロのみならず、アマチュアまで幅広い。写真は法政大学で指導するイトウ先生。何と屋上が練習場。(~~)

下写真は、ダド・マリノ選手と共に早稲田大学のボクシング部員との記念撮影。マリノ選手、ノンタイトル戦では日本バンタム級王者はもちろんの事、フェザー級チャンピオンとも戦っている。

白井選手から世界王座を奪ったパスカル・ペレスに挑戦した矢尾板貞夫選手、米倉健司選手(現ヨネクラジム会長)らも、ハワイのイトウ先生宅で長期に渡る合宿生活を送っています。そして平成の今も、大変いい関係が続いています。

「米倉にもこれやらせたのよ」右ストレートの壁バッグ打ち。「3ヶ月やったら、凄く強くなったね」「料理も全部ボクがやるのよ」

その昔、米本土に渡る飛行機はハワイを経由していた。したがって、海外遠征したほとんどの日本選手はハワイに立ち寄った。そして、ある時は最後の調整に励み、ある者は激戦の疲れを癒して帰途に付いた。写真は、イトウ先生の娘さんと合宿中の米倉選手。若い。(~~)

ハワイ・プロボクシング界が盛んな頃、日本の若手選手がこの地で活躍した。その基地がこのイトウ先生宅です。「長いのは3年もおったよ」常に10名以上の選手達が合宿していた。

時には日本人選手同士が戦う事も。対戦相手がケガをした場合等のピンチ・ヒッターが多かったそうだ。「昨日まで仲良くやってたのに、急に口利かなくなっちゃうもんですねぇ」経験した先輩から聞いた。そらそうですよね。(~~)

”一つ屋根の下”ならず、”一つ部屋の下"で生活する同士で戦う。血気盛んな頃とあっては、やりにくいし気まずい。「試合終わったら、前以上に親しくなっちゃう」(~~)ボクシングってそうですね。

アッ、昨日電車でバッタリWBC世界ミニマム級王者イーグル・京和(角海老宝石)選手と出会った。こういうタイプが怒ったら強いだろうなぁ(~~)と思わせる好青年チャンピオン。さわやかで、とてもいい人という印象。

イーグル選手は少し前、引退した中島吉兼選手と共に協栄ジムのハワイキャンプに参加しています。「ハワイ・グッド」を連発、また行きたそうでした。(~~)角海老宝石ジムが生んだ初の世界王者。フライ級小林光二選手もハワイキャンプを経験しています。

これはレストラン”フラミンゴ”ですね。イトウ先生とWBC世界フライ級王者・小林光二選手。ここのプライム・リブ美味しかったなぁ。食べ放題で言う事なしでした。今ないのは残念。

ハワイの事書いていたら急に”SPAMむすび”が食べたくなって来た。今作らせて食べてます。(~~)懐かしい味。美味しいです。(~~)それでまた思い出すのが、ヒルマ先生。(~~)斉藤憲一選手が名護選手に負けて以来、ちょっと元気が無い感じ。「そんな事ないですよ~」「じゃないですよ~」(~~)

協栄ジム・ハワイキャンプは大竹マネジャーが引率しますが、若手トレーナーを勉強の為に参加させていた時期があります。ヒルマ先生も選手時代には行けなかったハワイ・キャンプ参加しました。沖縄のように飛行機乗り遅れる事もなく・・・。(~~)

大竹マネジャー推薦、沢庵、小梅付きの超ウマの”SPAMむすび”を売る店はワイキキのはずれにある。朝、選手達はカピオラニ公園を走る。大竹マネジャーは、監視を兼ねウォーキング。これもかなり歩く。

そしてトップを走る坂田選手のゴールタイムに合わせて、”SPAMむすび”を購入し待つ。「ヒルマ食べててもいいぞ」軽い冗談のつもりが、「いいんですか」(~~)海を見ながら食べ始めた。「ビックリしたよ」

今でも1ヶ月に1回は言われる。「あ~、選手が一生懸命走ってるのにおにぎり食べちゃうんだもんコイツ」(~~)「だっていいって言ったんですもん」「選手がまだ走ってるんだぞ」「でも、・・・」「美味しかったんだろ」「ハイ、アレはほんとに美味しかったですね」(~~)「海見ながら食べたら最高だろ」「バカモノ」(~~)

以前、「この中におにぎりが入っているんですか。凄いですね」と発言し、周囲を凍りつかせたヒルマ先生であるが、開き直ってもう一度言った。「これはサンドウィッチ入ってるんですか。凄いですね」(~~)

ハワイキャンプある限り、この話題は繰り返される。「ヒルマ、お前の先生誰だ」「金元先生です」「会長だろ~」(~~)時にはとばっちりが回ってくるのであります。(~~)

スパム [SPAM] ランチョンミート 340gx6缶セット ★沖縄の味・ハワイの味 !?★
\2,570
はかた屋

ハワイ合宿!1日2,500円  -お問い合わせメールはこちらから-
★ヒルマ一門の吉住選手(左)。お似合い(と思っている)自慢の帽子で、キメポーズ。右はダブル・ビッグ・マックに挑戦の練習生・伊藤君。
-合宿参加者の感想です -


-亀田興毅VSランダエダがよくわかるページ -亀田興毅VSランダエダ -

BOXING MASTER トップへ