ハワイでも人気・亀田兄弟 | BOXING MASTER first 2006-2023

BOXING MASTER first 2006-2023

輪島功一選手の試合に感動、16歳でプロボクサーを志し、ボクシング一筋45年。ボクシングマスター金元孝男が、最新情報から想い出の名勝負、名選手の軌跡、業界の歴史を伝える。

アラモアナあたりのレンタルビデオ屋さんには、亀田興毅、大毅両選手の試合番組ビデオがあるらしい。今回の合宿にもビデオ持って行きましたが、「気になってもう借りちゃいました」

ハワイの子供達は7才からグローブを握る子達が多い。WBC世界L・フライ級王者ブライアン・ビロリアもそのうちの一人です。

今回クラブ全体でスパーにやって来たメンバーの中には小学生も多数。ハイスクール・ボーイのスパーが終了後、子供達同士のスパーが始まった。それもかなりの”ガチンコ”。そして技術もある。「凄いなぁ~。お前らよりもうまいんじゃない吉住」「・・・。確かに・・・。」(~~)

年齢を聞くと皆10才~12才。基本がしっかりしています。チームオーナーのYOSHIDAさん、優秀な子を日本へ行かせて見たいんだそうです。「いつでもいいですよ」日本のちびっ子選手達も、良い練習になるんではないでしょうか。ハワイでちびっ子スパー大会なんかやってみたいですね。

夢見ているのは明日のビロリアか。しかし、亀田兄弟の人気も高い。貼られているポスターを見ながら、盛んになにやら話してました。昨年、カカアコ・ジムでスパーを公開しているだけに、こちらの関係者の間でも評価は高い。

下は、スパー終了後合宿所内でくつろぐ坂田、佐々木両選手。娯楽はビデオ・DVD観賞しかありません。(~~)もっとも、それすら毎日見る時間が無いほど充実の毎日になってしまいます。

合宿所には、亡くなられたエディ・タウンゼントトレーナーの軌跡をたどった番組ビデオがおいてあります。イトウ先生もインタビューに答えられ、カカアコ・ジムが映し出されています。

「これ一人で見てたらやばいですよ。涙もろいんんですから」ジッと見いった後でこんな感想を述べる選手が多い。「エディさんがほしい」と言ったのは吉住選手。いつ見ても胸にジーンと来るビデオです。