「東進ハイスクール」のナガセ、フィットネスジムを買収
2024年9月28日(土)
こんにちは。
ウェルネスビズの田村真二です。
「東進ハイスクール」を運営する株式会社ナガセは27日、「ダンロップスポーツウェルネス」を運営する株式会社ダンロップスポーツウェルネスの全株式を2024年12月上旬(予定)に取得し、子会社化すると発表しました。
買収額は約4億円で、ナガセの既存子会社と合わせてスポーツ分野の事業拡大を狙います。
フィットネス事業を主な事業とし、幅広い年齢層を対象とするダンロップスポーツウェルネスと小学生・幼児向けのスイミングスクール事業中心の株式会社イトマン、株式会社イトマンスポーツスクールでは、会員の重なりが少なく、また、店舗拠点の重複もないことから、3社を合わせると、事業規模においても日本を代表する総合型スポーツジム、スイミングスクールとなると同社は期待しています。
■株式会社ダンロップスポーツウェルネスの直近3年間の経営成績
2023年12月期、ダンロップスポーツウェルネスは黒字に転換したものの、依然として厳しい状況が続いており、株式会社ナガセの傘下に入ることとなりました。
コロナ禍を経て、フィットネス業界はM&Aが活発化し、業界の再編が進んでいます。会員満足度向上と収益力を高めるためには、同業他社のモノマネで同質化に陥るのでなく、より効果効率的な運営と差別化、独自化の重要性がますます高まるでしょう。
それでは次号をお楽しみに!

