いつも悩む男性向けのカード類 | はじめよう♡スタンプ

はじめよう♡スタンプ

スタンプの世界へようこそ!
私たちはスタンプが大好きで、もっとたくさんの人とスタンプの楽しさをわかちあいたくて「はじめよう♡スタンプ」という活動を行っている有志の集まりです。

こんにちは!月ナカ担当のこちょうかずこです。


先週は母の日でしたね。母の日はカーネーションをはじめ花束も鉢植えもお菓子もジュエリーなども女性の喜ぶアイテムがたくさんあるので贈る方も受け取る方も華やかですし、カードやギフトタグなどスタンプで作るとしてもモチーフに困ることがないですよね。

 

が。来月の父の日をはじめ、誕生日カードなどでも男性向けって年齢を問わず難しくないですか?

その人の好みや趣味を知っていれば合わせてモチーフを選ぶこともできるけど、そうでもないとほんとに困ってしまいます。

汎用の父の日のイメージはネクタイにスーツがよくありますが、オフィスワーカーばかりではないですし。

そして趣味がわかっていても今度はモチーフとなるスタンプがない!なんていうこともよくある話。

なんで男性向けってこんなに難しいんだろう! 

 

とずーっと悩んでましたが、今年は一つ壁を越えられそうです。
逃げ道を見つけたと言ってもいいかも。

 

それは「モチーフを使わず、色と抽象パターンでまとめる」という方法です。

 

 

カードにしてもいいのですが、カードだと結構メッセージを書かなくちゃならないので(嫌なのか?笑)このままギフトに貼り付けられるタグにしてみました。

 

しかも、このパターン、ちょっと面白いでしょ?ちょっと質感もあって形も同じではなくて。
 

 

実はこのコーンクッションっていう梱包材をスタンプがわりに使いました。ダイソーで買いましたが、普通に荷物に入ってくることもありますよね。
 

インクはバーサファインクレアのサンドデューン、アボカド、ベリーペリの3色を使っています。

写真を見ていただいて分かる通り、インクをつけて押しているうちにどんどん形が変わってきます。最後にはぺたんこになってしまいましたが、1個だけで全部押せましたよ〜

文字はHero Artsのものですがそれなりの大きさと太さがあるメッセージスタンプならなんでもいけると思います。
父の日のDad とか Daddy's Day とかのスタンプもあるのですが、年に一度しか使わない上に、多分送る相手もほぼ同じですから使い回し感が出ちゃうので、もう父の日というのは分かりきってるのでThank Youだけにしてもいいと思うんですよね。

そしてこの写真の段階では二つ折りのカードに仕上げる予定でしたが、中に色々書くことになるし、ちゃんとしたカードをつけるとなるとそれなりのギフトも必要になるかと😅 思い直してもっとカジュアルに使えるタグの形にしました。

 

我ながら抽象パターンで逃げる、というのは名案なんじゃないかと思います。 抽象パターンの代わりにステンシルもいいかもですね。

父の日に限らずお誕生日やちょっとしたお礼やお祝いなど、男子向けにアイデアに詰まったらぜひ思い出してみてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月1日はスタパです。テーマは「Thank You」

近日中にメンバータイムの内容など情報アップしていきますのでお楽しみに!

 

お申し込み受付中です〜