はじめよう♡スタンプ

はじめよう♡スタンプ

スタンプの世界へようこそ!
私たちはスタンプが大好きで、もっとたくさんの人とスタンプの楽しさをわかちあいたくて「はじめよう♡スタンプ」という活動を行っている有志の集まりです。

はじめよう❤スタンプ

ようこそいらっしゃいました

私たちはスタンプを広めたい、


スタンプの楽しさを分かち合いたい、


と思い続けてスタンプをしてきた仲間です。



これからこのブログを中心に


いろいろな活動を考えています。

どうぞ末長くよろしくお願いします。


member : 五十音順

いいのたかこ (Atelier Clip)


金澤ひとみ

こちょうかずこ(Zu's Studio)



まつしまみかこ(Tiny Dots)

こんにちは!月ナカ担当のこちょうかずこ(東京滞在中)です

 

本日7月16日は待ちに待ったワンダーハウスxはじめようスタンプのお買い物&スタパイベントでした〜

 

終了から6時間以上経っていますがまだ頭がフアフアしてます。

情報量が多すぎて興奮が冷めやらない〜

 

いつもはじめようとのコラボの時に特別企画をご紹介くださるワンダーハウスの大北さん。今日も例外ではありませんでした!!

 

みなさん、Better Pressってご存知ですか?アメリカSpellbindersというダイカットメーカーなんですが、最近開発&発売されたもので、専用のプラットフォーム(土台のようなもの)にこれまた専用のプレート(絵柄の版の金属板)をつかって、これまた専用のインクでダイカットマシンを通すと昔の活版印刷のように凹凸ができてインクも乗る、という魅力的なものなのです。

 

 

 

が、そもそもこのシステム・・アメリカでもまあまあなお値段なんですが(なので実はアメリカ在住の私も手出せてない・・)今の円安環境と輸入コストではとてもお高くなってしまう・・ということでなんとダイカットマシン(持ってる方も多いかと)とプレートさえあれば身近なもので活版印刷風に作ることができるっていうシステムを考案されたそうで、なんとその初お披露目をしてくださいました!

 

これなら手が出せる〜〜〜 しかも仕上がりは専用のツールを使ったものとほぼ変わりがありません。

 

 

というわけで目の前で実演していただいた作品の写真・・・凹凸が全く写ってませんが・・(く・悔しい!)すごいんですよ。ガッツリインクが乗ってる部分は凹んでるんです。そこにくっきり綺麗にインクが「印刷」されている感じなんです!!!


なんというか、ぜひこの感動を実物で確かめていただきたい〜〜〜と心から思います。

 

ちなみに、ちょっとだけヒントを付け足すと。

 

使用インクはみんな大好きバーサファインクレアだったりします。 ね?もう持ってるし・・やってみたくなるでしょ?

 

まだプレートは準備中で9月13・14日の東京スタンプフェスタに出展してワークショップも販売もされるということですので、ぜひ皆様万象お繰り合わせの上、遊びに来てくださいね〜。

もちろんはじめようスタンプも2チームに分かれて参加します。

 

とはいえ、9月まで待ちきれないアナタ。
直前告知にはなってしまいますが、今週金曜日7月19日にもう一度ワンダーハウス X はじめようスタンプのお買い物&スタパがあります〜

 

お申し込みはこちらからになります

ワンダーハウスお買い物&スタパ

 

 

ぜひ実物を見に行きましょう〜〜〜 あと数名ご参加いただけます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そしてもう一つお知らせ。

 

先日開催された(そして前回の投稿で予告した)ワークショップをオンラインでお楽しみいただけます

お申し込みはこちらから
ジャンクジャーナルオンラインワークショップ

写真はほんの一部、そして一例です。アレンジ無限大に可能なので、自由にお好きな材料で作っていただくことができます。

 

キット送付の都合がありますので早めにお申し込みいただいた方が確実ですが、アーカイブもありますので、8月2日当日に必ず都合を合わせる必要はありません。 お盆やら夏休みやらでお忙しい時期ですものね。1ヶ月はアーカイブ期間がありますので、ゆっくり見て、作ってくださいね〜

 

また、東京小平のアトリエクリップで対面ワークショップを同時開催です

お申し込みは上のアドレスと同じです。
詳しい場所はお申し込み後にご連絡します。 またスペースの都合上、参加者ご本人様以外の方の入場はできませんので予めご了承ください。

こちらは4名の募集です。お早めに!

 

というわけでお知らせが中心になりましたが、東京滞在中も毎日スタンプ!毎日楽しい!こちょうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの皆様のご利用をいただきありがとうございました。

 

やはり実イベントは熱がありますね!

 

熱心に商品を見てくださり、

またたくさんご購入いただき

 

本当にありがとうございました。

 

ワークショップも

駆け足でしたが

どの回も時間通り運営できました

参加者の皆様の

ご協力、本当にありがとうございました

 

私もラスト近くにお買い物をさせてもらって

いいもの 宝物をたくさんゲット!

 

行きの荷物と変わらない重さで帰ってきたのが

不思議でなりません🤣

 

新しいアイテムはワクワクしますね!

どうやって使おうかニヤニヤ眺めながら

考えています

 

さて、ワークショップは

数をたくさん用意しましたので

現地においでいただけなかった方にも

楽しんでいただけるように

オンライン(zoom)でも

開催予定です

 

日程は8月2日(金)

お申し込みサイトは

7月17日に公開の予定です。

 

距離や日程のご都合で参加を

諦めていた方

ぜひこの機会をご利用ください

 

もちろんアーカイブもご利用いただけます

 

たくさんのアイデアを盛り込んだワークショップ

ですのでぜひご参加くださいね

 

アレンジ自由なプロジェクトです

 

 

 

P.S.
会場のP-KUNカフェ

初めて利用したのですが

(そしてあまり期待してなかったのですが)

なんとドリンクもお料理も

とても美味しかったんです〜

 

そして・利用者が多い!

長時間利用されている方も多い!

駅前だし、周囲には飲食店も

多数あるのに

ずっとほぼ満席のようでした

 

またご飯食べに行っちゃおうかな!と。

次回は人気の千住ナポリタン

食べちゃおうっかな。

と企んでいる

こちょうでした

 

 

 

こんばんは!

遅い更新になってしまいましたが、1日(ついたち)担当の

AtelierClipいいのたかこです。

 

 6月29日~30日、香川県高松市で開催の「カントリーフェスタinかがわ」に参加しました。

今回はROROさんと木木屋さんのブース「はんこ屋キキロロ」と

TO-MEI HANさんもご一緒でした。

 

いつもながら温かい雰囲気の素敵なイベントですが、昨年より出展者数も増えたし、来場者数もとても多かった様で、にこやかで、活気あふれる会場でした。

 

 私たちの「スタンプクラフトフェア」ブースも、おかげさまで大盛況。沢山の方にワークショップを体験していただく事が出来ました。実は、3人とも忙しすぎて撮影できずで・・・ほとんど写真がありません💦 想定を超えてのご好評をいただき、お待ちいただいたり不具合があったりもあり申し訳ありませんでした。

 

 

ワークショップにご参加いただいた皆様、ブースにお立ち寄り、お買い物してくださった皆様、本当にありがとうございました。

初日のワークショップを担当していただいた地元香川の消しゴムハンコ作家の岡本さん、ありがとうございました。

主催者様、スタッフの皆様にも本当に感謝です。

 

気が早いですが、また来年お会いできるのを楽しみにしております。