YouTubeライブ(7月15日)でご紹介したカード3 | はじめよう♡スタンプ

はじめよう♡スタンプ

スタンプの世界へようこそ!
私たちはスタンプが大好きで、もっとたくさんの人とスタンプの楽しさをわかちあいたくて「はじめよう♡スタンプ」という活動を行っている有志の集まりです。

こんにちは!こちょうかずこです。

ライブ報告も三日目になりました。


7月16日(木)のYouTubeライブ配信、ご覧いただいた皆様ありがとうございます。「見逃しちゃった」という方は

 

こちらからご覧になれます。

 

さてさて。
ライブでもお話ししましたが、結果よく使うスタンプって文字(センチメント)だよね。というところに集約されましたよね。 


このブログだったか何かのイベントだったかで、初心者の方にどんなスタンプを選べばいいか、というテーマで発表したことがありました。 その時もモチーフは単純に好きなものを選べば間違いないけど、その次にはぜひ文字のスタンプを買ってください、ってお話しした記憶があります。

 

カードを作るにしてもアート作品をつくるにしても、かっこいい文字がビシっ!と決まってるとそれだけで完成度が上がるんですよ。 文字がなくてももちろんいいんですけど、なんか画面がぼんやりしてんな〜〜としっくりこないときは黒で文字をいれたら大抵纏まります。

例えばこれ。ライブで見せるの忘れてた作品です。
 

ね。これは文字以外のスタンプが使われてないという。ミニマルな構造になっています。

こちらは文字を黒ではなくシルバーのエンボスをかけてあるので画面ではちょっとぼんやりして見えますが、肉眼だとそれなりに質感があるので成立しています。

 

ライブでご紹介したのはこちら

背景のごちゃっとしてるのはひとつのスタンプなんです。

文字オン文字!ってどうよ!と思いながらも色のコントラストと背景はあまりはっきり押さないという方向でメインのセンチメントを目立たせました。

お花はAltenewです。バーサマークで押したところにパンパステルで着色しました。

 

使ったスタンプはこちらとこちら

どちらも使い込んでる形跡が(笑)

お花のほうは実は2セット持っててきれいなほうがこちら。

 

 

 

後半の接着剤についてはやはりわたしもサクラのクラフト小町が好きなんですけど、手持ちがもうなくなってしまう・悲しい・・(日本に行かないと買えないんです)
あと日常的に使っているのは両面テープ。紙タイプのものだと定規の端っこで切れるのでギリギリまで貼れてきもちいいので。接着力も強いしね。

 

今回のトークライブもあっという間に1時間が経ってました。楽しい時間は本当に早い〜 次回がまた楽しみです。

 

 

 

次回のライブ配信は8月19日(木)13:00〜14:00ごろです。

テーマは「端紙活用法」

いいのさんも書いてますがまさにこれ

『作品を作っていると必ずできてしまう・・・

勝手に増殖する・・・

どこまでもついて回る(笑)  

だけど捨てられない・・・「端紙」』

 

そもそも私が活用できてるのかどうか甚だ疑問ですが、たくさんあることは間違いないです。

今までの使い方、そしてこれをきっかけにさらなる活用法もかんがえてみたいと思います!

 

後半のトークテーマのお道具箱、実は個人的にめっちゃ楽しみです。自宅にいる時にはあまり考えないですが、お出かけの時に持っていくお道具、厳選しますよね〜。そして入れ物にも興味津々。お付き合い自体は長いメンバーですが改めてこういうお話ししたことないのでほんとにほんとに楽しみ♪
 

ということでトークライブは8月19日13時スタート(予定)

●はじめよう❤️スタンプyoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC6pDMxAQv19FGIWk4i1FHkw

チャンネル登録してくださいね!
チャンネル登録の後にでてくる🔔マークをクリックしておくとライブ開始のお知らせが届きます。

アニマルスタパは8月22日開催 詳細は来週発表になります

 

では明日はアンカーのとちはら選手の登場です〜