「良い反省と悪い反省」 | ストーカー対策ならストーカー バスターズへ のブログ

ストーカー対策ならストーカー バスターズへ のブログ

貴方の不安を安心に変える
ストーカーバスターズ
ストーカー被害者の救済活動、カウンセリング、ストーカー問題の調査、ストーカー加害者の更正を目的とした事業を専門に行っています。

「良い反省と悪い反省」

ほとんどの人は生まれて死ねまで、一度もまともに反省をしたことがないと思う。
思い通りにいかない時や、誰かを傷つけてしまったと感じた時に、人は反省をしなければならないと考える。
そして、今後は2度と同じ間違いを、繰り返さない様にと決心する。
そして、暫くするとまた似た様な事を繰り返す事になる。
右に行ってダメだったら、左に行けば良いと考える。
なぜならばそういった人たちは、本当の反省の方法を知らないからだ。
物事の起こる原因と自分の意識の因果関係を、よく理解していないからだ。
何故自分はその時に右に行こうと決めたのか?
自身の選択の基準はどういったモノなのか?
その結果どういう感情が起きたのか?

自分に起こる事は全て、自分の意識から派生している。
自分の意識とは、自身の思考から派生する。
自分の思考とは、自身の在り方から派生する。
そして、その時に感じた自分の感情の起こる理由を、自分自身の中から見つける事だ。
嫌な感情が起こる原因を修正していく事が、真の反省の方法です。
自分の感情はどれほどの大嘘つきでも、騙すのは難しい。
精神病と呼ばれる人は、キット天才的な大嘘つきなのだと思う。
自然に反した在り方をしていることに、早く気づいて頂きたい。

他者や社会の為にどうこう考える前に、先ずは真の自分の在り方を定めると、自然に今ここでやりたい事が出て来るはずだ。
それは必然的に自己中心的な意識で、尚且つ結果的に他利的な在り方に成るので、相手方の事をいちいち詮索する必要性も無くなる。
そこから問題解決に相手方は関係ない、という考え方にも繋がる。

良い反省を繰り返しして行くと、だんだんと嫌いな人や物や出来事が少なくなり、最後には悪い感情が起こる機会がほとんど無くなってしまう。
言うまでもないが不必要な心配や、不安や被害者意識なども、抱く事は皆無である。
自分の世界と可能性が、どんどん広がって行く。
全ての出会う人や起こる出来事に自然と感謝する様になり、毎日が充実して幸せを昨日以上に感じる事になる。
嫌いなものが無くなり、好きなものが増える。

逆に悪い反省とは物事の原因を、自分以外の人や物にすり替えて考えてしまい、避けなければならない人や場所や物が、どんどんと増えていく。
当然の事ながら、自分の世界は狭まって生き辛くなる。

何方を選ぶのは貴方次第だ。

 

 

http://www.stalkerbusters.net/