京都2泊3日、市内を自転車だけで巡る「京都巡礼ライド2024」第2弾。のつづき。

 

2泊旅行の2日目。今日はたっぷり走りますゼ!まずは前回の巡礼ミス、「令和版仁和寺にある法師」のリベンジを皮切りにあちこち廻る。では行ってみよう。

 

10:40 今日もホテルの駐輪場から1日が始まる。頼むぜ京都の相棒。

 

昨日の冷たい雨が嘘のよう、最高のライド日和。やはり真面目に生きるものですね。

ちなみに今日から3月。そっか、もう1ヶ月以上も経っていたよ。

 

10:50 すっかりお気に入り、ホテル近くのパン屋、fiveranで朝飯の調達。

 

パン屋を出て、ちょいとホテル方面に戻り烏丸通を越えればすぐ、

 

11:00 六角堂。ちなみにこの六角堂、どんな場所にあるのかと言うと・・・

 

三条と四条の間、京都市街地のど真ん中に鎮座しております。

 

なので、ロケーションもこんな感じでビル群に囲まれているのだが、

 

その独特の存在感ゆえ、ビル群にも負けない異彩を放っている。

 

なかなかでっしゃろ?京都の寺院というより、神田浅草界隈のどことなく下町感漂う、親しみやすい構えの六角堂。

 

正式名称は「頂法寺」天台宗系寺院。建立は587年(調査によって10世紀頃とも)。

 

平安京造営の折、区画整理に引っかかり取り壊されそうになったところ、俄かに黒雲現れ六角堂自ら北に15m移動したとか・・・ハイそうですか、それはすごいですね。我が家もいっそのこと大通りから引っ込んでくれないかな。

 

もう次へ行こうかな。

 

 

いよいよ午前中の目玉、前回リベンジの地へ・・・につづく。