京都市内を自転車でひたすら巡る、「京都巡礼ライド2024」。④のつづき

 

一本橋(※ニセ一本橋)をあとに、いよいよ過去イチの難所「将軍塚」へ。

ここで改めて立体地図で「自転車観光」を逸脱したそのルートをおさらい 。

 

 

昨年の巡礼ライド2023で、船岡山公園からの市内一望し、高所から望む京都市内に味を占めてしまった。ここならもっとすごいのではと、大の坂嫌いだが上ることに。もしかして登山が趣味の人のソレってこういうことなのだろうか?

 

道は三条神宮通交差点を過ぎた辺りから緩く上り始める。

 

蹴上交差点手前に蹴上発電所(第2期)。THEクラシック。

 

かつて琵琶湖疏水を利用した水力発電に使用されたという。現役のものは第3期になる。

 

蹴上交差点。さあここを右に曲がれば地獄の始まり始まり・・・

 

通り道にあったので。せっかくだからまた来ちゃった「ねじりまんぼ」。

 

まるでライフリング(銃の内側に切られている螺旋状の溝)のように捩れながら組まれたレンガは一見の価値アルテグラ(自転車ギャグ)

 

ひとときの現実逃避を終え魔城へ。

 

直進、山科方面。左折で将軍塚。

 

先程左折で分岐した三条通の上を立体交差で越える。

ちょっと先の粟田口刑場跡、ここからは見えず。明治手前までに累計15,000人が処刑されたと言う。

 

平均斜度大体6%前後。全体を通してそこまで急ではない(当然強がり)。

 

一気にノンストップで(当然ウソ)頂上の将軍塚入口まで上る。右折が将軍塚、直進で五条方面へ。

ここまで来ればもう着いたようなもんだ。それにしても2月にしては暑過ぎる。

 

そして!いよいよあの先のコーナーを曲がれば・・・

 

・・・ゴールじゃなかった。

ショックで路肩に倒れ伏し号泣。京都の相棒 a.k.a レンタサイクルを丁寧に扱わぬライダーの風上にも置けぬ所業。

 

12:25 将軍塚。そんなこんなでとうちゃこ。

 

浄水場の分岐の信号機から2kmちょっと。距離的には大したことはない。

しかしこの2ヶ月のサボりから来るブランクは思いの外ズシリと響き、両内腿には1月の横須賀100kmライド同様の違和感が早くも・・・

 

東には山科方面が望める。けっこう下だなあ。

山科区もいずれ行ってみたかったが、帰ってくるの辛そうだからナシで。

 

では、将軍塚青龍殿大舞台へ。

 

駐車場脇に駐輪(無料)し、入口で入場料を払い青龍殿を拝観(撮影禁止のため画像なし)。

 

そしていよいよメインの展望台へ・・・

 

青龍殿の右脇を抜け、

 

歩いてくといよいよ見えてくる、

 

広々とした展望デッキのその先には・・・

 

素晴らしい!ビューティフル!マーベラス!京都市内を眼下に一望だ。

 

しかし画像ではそのダイナミックなパノラマ感が伝わらぬ虚しさたるや・・・

 

ではせっかくなので、KYOTOパノラマを東から順番に行きますか!

 

手前左2つ重なる小山は左京区、金戒光明寺&真如堂の山と竹中稲荷の山。

その先に右から迫り出してるのは瓜生山の裾、京都芸大辺り。今日はこの後さらにその奥まで行く。

 

少し西に振ると真ん中に鴨川、丁度デルタ辺り。右から来る高野川の緑が見える。画面左には御所の大きな森。

 

さらに西へ。

御所の続きとその右奥北区の小さな山は、昨年のライドで上った船岡山と建勲神社。ここから見ると低いな。

その左奥、山肌に五山送り火、「大」の文字も見える。

 

最後。このアングルでは京都駅までは見えない、もう少し左。

真正面は上京区辺り。真ん中の緑は二条城。その先の右から突き出した緑は双ヶ丘。

真ん中ずっと奥は嵯峨嵐山方面、念仏寺辺り。去年走ったなぁ、明日また行く。

 

海抜207m。

下で計ってこなかったのでどれだけ上ったのかも分からず、有り難みも半減。

 

いやぁ大満足だよ将軍塚。達成感もひとしお。帰るのが名残惜しい。

この間お客ゼロ。パノラマを独り占め。京都に来てここに来ないのもったいない。

 

大満足し庭のあれこれを眺めつつ帰ろうとすると、「西展望台」の文字が。

 

ん?展望台・・・?

 

んん・・・??

 

おいおい!こっちのが高いうえにさっきよりも大パノラマ!

さっきの感動は何?

 

しかも!

さっきは見えなかった駅方面だってバッチリよ。東本願寺&タワーまで見える。

 

京都駅以南もかなり見える。

画面中心の下を流れる鴨川の遥か先、うっすら大阪のビル群まで見えるじゃないか。

空気の乾燥する冬ならではのラッキーか?

 

大パノラマを見ながらランチにしましょっか、朝fiveranで買ったパン。

 

まずはお店一番人気のクリームパンから。

貝殻の形(だよな?)をした可愛い形。自転車に揺られ、気の毒にぺちゃんこ。

その味はといえば・・・

 

バニラビーンズとか入った「オシャレクリーム」。個人的に卵味の強いカスタード系クリームパンが好きなので、その点で見るとクリームが弱い。オシャレにまとまり過ぎ(言い過ぎ)。その代わり生地が素晴らしいよ、もちもち。

 

おすすめされたカレーパン。

肉系フレイバーではなく、野菜味の強いカレーがイイ感じ。野菜を沢山擦りおろして煮込んでたり?

野菜の甘さ際立つカレーパン。美味太郎。

他にもいくつか買ったのだが、卑しさで喰らってしまい撮り忘れ。ダメだな。

 

結局帰るのが名残り惜しく1時間近くはいた(これが後々予定を引き直すことに・・・)。

お腹も満たされたので次を目指す。

 

ありがとう将軍塚。最高だった。懲りたので向こう数年は来ない・・・(多分)。

 

再び市内に戻り走って行く。

次は五条方面へ、京都ならではの「アレ」を買いに。(⑥につづく)

 

 

 

過去記事、「京都巡礼ライド2024」初日の記事はこちらからご覧ください。