最終形態 | 桜伐ル馬鹿梅伐ラヌ馬鹿

桜伐ル馬鹿梅伐ラヌ馬鹿

北海道のサイクリング好きのブログ。

愛車が最終形態に至った。
https://www.hedcycling.com/jet-plus-disc/
もうこれ以上機材で平坦を早くする術は無い。ポジションの最適化を除けば、世界中のどの機材を持ってきてもここから大きく変わることは無いだろう。
イメージ 1
ディスクホイールでなおかつディスクブレーキ仕様となると品数は相当少ない。
イメージ 2
よく見ると解るが、エグザリット的な陽極酸化処理?が施され黒くなったリムブレーキ用のブレーキ面がある。
ディスクブレーキ用なんだから無くてもいいのだが。とはいえこういう所で価格が爆騰するのを防いでくれるのは自分としては嬉しい。

フロントのJet 9 Plusもそうなのだが、外周部がアルミでその上にカーボンのカウルがかぶせてある構造なので、乗り心地は普通だ。縦に硬いという感じではないのでロングでもホイール自体は問題ない。

車重はこの状態で10.3kg。思っていたよりも軽い。
ホイールで前後2kg以上はあるしディスクブレーキ関連でまた重くなっている。フレーム重量も2~3kgあるだろう。一つ一つ見るとえらく重いが、それ以外のパーツ自体は普通なのでこんなものなんだろう。
よく比較されるサーベロのP5Xも前後90mm、同じモデルのディスクブレーキ装備で10kg程度だから同じような感じだ。

フレーム形状も考えると相当横風には煽られるのだろう。実走で感触を確かめるのは雪が解けてからになるが、独りで走る分にはあまり問題ない気がする。90mmで問題なかったから。密集して走る場面ではさすがに使えないと思う。

リアは2種類になったので、横風が強い時はJet 9 Plus、問題無い時はJet Plus Diskで北海道を爆走していく事にする。