2018年の目標 | 桜伐ル馬鹿梅伐ラヌ馬鹿

桜伐ル馬鹿梅伐ラヌ馬鹿

北海道のサイクリング好きのブログ。

2018年の目標を設定した。
こういうのはトレーニングがひと段落してめどが立ってからじゃなく、初めの時点で立ててトレーニングの目標にするのが良いだろう。

イメージ 1


【設定に際して】
中身として、レースに関わるものはない。
全てロングと個人TTにしたのは、自分の走力が直で出るからだ。
トレーニングを開始してから常に自分の肉体的なピークはいつ来るのか考えているのだが、恐らくは5年以内だろう。それ以降は出力や持久力は下がって行く。受け入れたくないし受け入れられるか想像もつかないが、いつかはそうなる。

変わった考え方かもしれないが、レースはフィジカル以外の要素が大きいので自分が取り組む形でならフィジカルがピークを過ぎてからでも楽しめるだろう。全国のトップを目指すとかプロと走るというのなら別だが。
それに比べて特にロングのTTはフィジカルの要素が大きい。自分としては走力が頂点を迎えるその時に、生まれ持った能力を最大限に発揮出来ることを成したいのだ。

目標は下の通り。どれも自分にとってはチャレンジだ。


【7つの目標】
①400kmのBRMで12時間台
これは宗谷岬TTのような形で挑めば何の苦労もなく直ちに達成できる。追い風の時に挑むだろうから。
そうではなく、BRMのリザルトとして出す。チャンスは一度。ぐるっとくっしゃろ400。運に左右される部分が大きいので簡単な目標ではない。
今の最短が2013年の雄武400で自分が出した14時間12分。この時の力とライド内容を考えると今やれば確実にもっと速いので、きり良く12時間台を目指す。

②600kmのBRMで19時間台
これもチャンスは宗谷岬600の1度のみ。
①と同様運に左右される上に、今年挑んで失敗しているので簡単ではない。春先からロングへの適応を進め達成したい。
今の自分のリザルトを49分短縮すれば出来るが、失敗して体調不良に陥らなければ恐らくいける。

③24時間で750km
これは宗谷岬TT同様、風向きなどを見て都合の良い時に挑む。
何でもいいから24時間での最長距離を測ってみたい。

④襟裳岬1000の36時間以内での完走
これも運の要素が大きいうえ、自分の得意な距離を超えるので相当な困難が予想される。7月13日までに長距離に少しでも順応し、スケジュールをうまく合わせて達成を目指したい。

⑤宗谷岬TTでのグロス平均40km/h
これも難しい。距離が350km程あるので8時間45分程か。
今年出した9時間8分(平均38.5km/h)でさえ今思うと頭がおかしいペースだった。ANDEANを乗りこなして爆風追い風の時を選んででも達成したい。

⑥手稲山23分台
これは自分の能力的に相当厳しい。今のベストが25分7秒なので、1分強の短縮となる。
体を絞れば見えてくる可能性があるが、それが出来るかどうか。
タイムに魅力を感じてというのではなく、きちんと人並みに摂生して体を絞るモチベーションを出すための目標。

⑦高岡周回22分台
これまた難しい。今のベストがANDEANの初戦での24分17秒。平均時速41.4km/h。ここから5%以上の更新となるので速度的にかなり突き詰めた領域になる。
とはいえ、これはタイムとして魅力を感じる。そういう人間になりたい。平坦屋として何とか達成したいところ。



これらを何とか達成していきたい。
ロングのチャレンジはキツくなってから痛覚を無視して数時間単位で追い込むことになるので、やるとなると気が重い。だが成果が出た時の達成感は他では味わえない。本当に気持ちいいのだ。
そのために今から弱り切った脚を少しずつ回していきたいと思う。