SB報告と環境プチ雑感〜 | リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

枠が見つからないぜアクティオン!!

おはようございます(*^^*)

昨日は診断環境を楽しんで来ました。

SBスイスドロー:9人?
使用デッキ:寺型赤緑

①赤U
フォーミュラが見え隠れ、ファルコはケイローンで焼けないがコアブジャッジメントの追加ターンまで繋げて勝ち。

②赤緑
相手が中々展開して来ないので、追加ターンを発動させるが相手はウィンドウォールを複数抱えて動かないのだった。
耐えきられて逆に負け。

③赤U
追加ターンで勝ち。

結果:○×○のオポネントで3位。
優勝は②の赤緑(バトスピ連合メンバー)でした~。
ぬぬぅ( ̄◇ ̄;)複雑な気分(笑)



続いて開催したSBEXはヒロくんと組んで満を持しての参戦!!

SBEXスイスドロー:6チーム
使用デッキ:
ヒロくん赤緑
stag緑Uイアン

・・・。
二人とも疲れなのか全くいいトコ無しΣ(゚д゚lll)
ので、省略させて頂きます_| ̄|○



さて、終了後のフリータイムでは主にこちらのデッキを使用しました。

ゴッソさんver20150118←バトスピ部のリンクです。

剣神無双ゴッドソードを中軸に据えた赤剣刃コントロールデッキ。
フィニッシャーとしてUオーバーレイにしようかフォーミュラにしようか迷ったので両方採用して様子を見てみてここから変えていくことに。


01コストが全くいないので、初速は出にくいがゴッドソードからの招雷(違)が決まった時は爽快極まりない(*^^*)


また、気が付いたら12本になってた剣刃ブレイヴの代わりに、ドローマジックの撤廃を目指してみた。

主にアタック時ドローが多いので、ゴッドソードとマスターエッジの指定アタックでもコントロールしていく。
赤龍の剣刃探知機のドロー加速+フラッシュでの剣刃サーチもやってると面白くて子供心をくすぐられる(^o^)/
←組長さんアドバイスありがとうございます!!

採用の剣刃は・・・
ガクルックス:相手の足場を崩してアタック時ドロー!
ラスタバン:赤デッキで苦手なアトライアハイドラとメドゥーク(今は中々いないか?はたまた?)を除去したい(>_<)
あとうまくいけば召喚時1ドロー。
エルナト:ネクサス除去と赤U回収。
マーズ:大抜刀!オーバーレイ!
ガイアノホコ:フォーミュラノホコしたい。


フィニッシュはUオーバーレイかフォーミュラ。
Uオーバーレイなら大抜刀マーズでの追加アタックで、フォーミュラならついでにホコ付けてのXUTが特にエグい。

Uオーバーレイ型にするならホコよりジュピターセイバーの方が打点+コアブでUオーバーレイのトリガーを発揮し易いかな?
フォーミュラ型ではフィールドにゴッドソードしかいないと召喚できないので足場スピリットとソードウィングの採用に気を遣う。

ゴッドソード+探知機で剣刃を集めまくってUオーバーレイの方が使いやすさはあるかもしれません。


ま、ネクサス割られるのはしゃーないですね_| ̄|○

オマケのサブギミックとしては、ダークマター。
相手のブレイヴ割りはもちろん、バースト効果の6枚まで回収と1ドローによりラスタバンとダークマターを回収したら面白いなと思って採用(笑)

神経めっちゃ遣ったSオーバーレイの抜刀デッキは一気にドーン!としますが、このデッキは生き物でのコントロールが必要なのでまた違う楽しさがありました(*^^*)


その他新環境雑感。

単純にブレイヴ除去としての性能は紫要素を使わなければフュージブラストの方が強そうですね~、俺のサトゥーン合体サンダーウルフが見事に散りました(T ^ T)

生還者シールデン・リッターがLv2で立ってると変な汗が出てきますな(>_<)

青緑相手に初手氷盾の守護者オーシンを立てたら悶絶してくれたよ(*^^*)


誰かヨルムンガンドを使ってバトルして下さいお願いします(>_<)

Uシードラは明確な対応がハンドに無いと壊滅のさせ方がエグい。
調査員Uシードラ組んでみたい。

新弾のおかげでしばらくはナリを潜めていたデッキタイプも動きやすくなるのかどうか?


じゃんけんの選択肢が増えることはいいことだ!

以上です(*^^*)