リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)


テーマ:
▶︎staggersカップー玖ノ型ー
11/1(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


11/19(日)宮城県多賀城市市民会館展示室にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


▶︎武装強化!!


◯秩序軍E- NO9(武装)
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分が系統:「武装」を持つスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、このスピリットのシンボルを白のシンボル3つにする。

→超時空重力炉、No24 トリプルヘビーのように大型へのアクセスを容易にする効果。
煌龍銃剣ガンズ・バルムンクも対象であり煌臨元を確保しやすくなる。
ネクサスと違うところはもちろんバトルできることだ。

Lv2
このスピリットは相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。

→2コア乗せてLv2にすればスピリットとブレイヴへの耐性がつく。
【アクセル】もスピリットの効果なので環境次第ではネクサスよりもシンボル確保できるか?



◯秩序軍参謀エタ・マジョール(武装)
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ開始時』
自分の手札にある系統:「神銃」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。そうしたとき、煌臨中ではない相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。

→スピリット状態でも煌臨させられる【装填】を持つ神銃ブレイヴをノーコストでキャスト、【合体時】の効果も発揮させやすくなる。
煌臨編では煌臨元を除去されると煌臨カードが使いづらいという弱点が度々指摘されてきたが、合体してスピリット/(スピリット状態の)ブレイヴどらも煌臨できるようになれば煌臨カード達も活きてくる!
効果での召喚なので紫煙獅子Lv2に引っかかってしまうので注意。

【合体時】Lv2【重装甲:赤/黄/青】
このスピリットは、相手の赤/黄/青のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。

→最近黄色への装甲も徐々に増えてきた・・・そしてデジモンからの流れで【重装甲】持ちがまた登場。
これはアルティメットが今後また登場する布石か?



◯秩序軍オール・リフレクシオン(武装)
フラッシュ:≪煌臨:武装/神銃≫『お互いのアタックステップ』
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
相手のネクサス1つをデッキの下へ戻す。

→煌臨条件がコストに関係なく系統をしているのでかなり煌臨しやすいし、【装填】の対象にもあなるように「神銃」が加えられている。
ロックが掛かってしまうと突破ができなかった定規山脈(RV)、黄金の鐘楼などなどやっかいなネクサスを除去できるようにもなった。
今回の白は総じて黄色へのメタが強く感じる。

【煌臨中】Lv2・Lv3
自分の合体スピリットすべてに、"【重装甲:紫/白/黄】このスピリットは相手の紫/白/黄のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない"を与える。

→【装填】により煌臨合体スピリットを作りやすくなってきているので【重装甲】を配るのはありがたい。
このリフレクシオン自身が合体してなくても効果は発揮するのもポイント。



◯秩序軍 総司令部
このネクサスカードは、デッキから破棄されたとき、コストを支払わずに配置できる。

→相手の、と書いてないのでもちろん自分のデッキ破棄効果でも配置できる。
ただ、テキストが「破棄されたとき」なので勇輝ヒーロー フリーズ、巨顔石の森などでトラッシュを封じられると配置できないので注意。

Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
相手のスピリットがアタックしたとき、カード名に「秩序」を含むスピリット1体を回復させる。

→月光神龍ルナティック・ストライクヴルムや獅機鎧神ヴァルハランス・レオなど古くから白のスピリットには相手スピリットのアタックに反応して回復する効果があったが、このネクサスがあるだけで秩序軍(厳密には「秩序」とあればいい)が何度も壁となって立ちはだかる効果。
突破する方法がないウィニーデッキではこれだけで詰んでしまう。

Lv2相手の「デッキ破棄効果」では、自分のデッキは破棄されない。

→そしてオマケのようにちゃっかり付いてる相手のデッキ破棄効果を止める効果。
このテキストはもちろん自分は破棄し放題なので最近登場している武装スピリットの効果を存分に使える!


とまぁ〜構築ずみデッキ、鉄壁ナル龍ト神が発売されてからの武装推しが凄いですね(^_^;)

(続く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
▶︎staggersカップー玖ノ型ー
11/1(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


11/19(日)宮城県多賀城市市民会館展示室にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ



▶︎バトスピバトスピ楽しいな〜!

いやー、昨日もしこたまバトスピしてきたきた!!
{F6EE17C3-B389-4EED-BC98-693C1759343D}

バトスピの日優勝で緑スリーブゲットしたけど、準優勝マネージャーさんの景品パックの方が・・・(^_^;)
さすが黄色使いのヒキ!!


▶︎気がついたら白も更新されてた凄いカード!
ブログ更新追いつくのか?!()
では赤後半イッテみょ!


◯煌星第八使徒プロテウス(星竜)
フラッシュ:≪煌臨:星竜&コスト5以上≫『お互いのアタックステップ』
Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』
自分の手元にある赤の【アクセル】を持つスピリットカード1枚を手札に戻すことができる。

→一度【アクセル】で使用したカードを手札に戻し、再利用できるようにする煌臨時効果。
≪煌臨≫したり【アクセル】撃ったりとフラッシュタイミングが忙しくなる?!

Lv2『自分のアタックステップ』
自分の赤の【アクセル】の効果発揮後、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。

そして手札に戻した【アクセル】を使用するとライフ1点貫通するというもの。
1枚で噛み合っているので赤アクセルデッキの詰めにも楽しそう。




◯煌星第一使徒アスガルディア(星竜)
フラッシュ:≪煌臨:赤&コスト6以上≫『お互いのアタックステップ』
このスピリットカードは手元からでも≪煌臨≫で重ねられる。

→て、手元からでも≪煌臨≫できちゃうの?!(^_^;)そして気になる【アクセル】の効果は・・・⬇️

フラッシュ:【アクセル】6(3)
BP12000以下の相手のスピリット/アルティメット全てを破壊する。この効果で破壊されたスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
この効果発揮後、このカードをオープンして手元に置く。

→・・・・・・・。
待ってた、こういうの✨
BPの条件はあるものの、アルティメットを含む全体破壊の強さは戦鬼ムルシエラを見ればわかりますね〜。
BP破壊の上限を上げるカードも同弾に収録されているし、さらにさらに破壊したスピリットの効果が発揮しない効果付き!!
このアスガルディア欲しい!!



◯煌星龍皇メビウスドラゴン(星竜)
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。

→( ̄□ ̄;)!!焼き範囲広ッ!!
しかも1ドローのオマケ付きであり、紫煙獅子が相手の場にいてもこのメビウスドラゴンの⬇️の効果に繋げられるのが💮
そして同弾にはBP破壊の上限を(以下略

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
自分の手札/手元にある系統:「星竜」を持つカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、このスピリットに≪煌臨≫で重ねられる。
このスピリットに≪煌臨≫したとき、この煌臨元カードを、コストを支払わずに召喚できる。

→連続アタック赤属性!
ソウルコアを使わずに煌臨できちゃうわ、手元の煌臨持ちカードも対象に取って煌臨するわ・・・んで煌臨した後にこのメビウスドラゴンがまた回復状態でこんにちわ!!

でもアタック状態のスピリットはメビウスドラゴンに煌臨したスピリットなのでややこしや?!

①メビウスドラゴン4コアLv2アタック
②アスガルディアをメビウスドラゴンに煌臨
③効果でメビウスドラゴンを3コアLv2で召喚
④アタック状態なのは煌臨したアスガルディア1コア
⑤バトル解決
⑥メビウスドラゴン3コアLv2でアタック
⑦ハイペリオン煌臨
⑧効果でメビウスドラゴンをハイペリオンとアスガルディアから3コア乗せてLv2で召喚
⑨アタック状態なのは煌臨したハイペリオン1コア
⑩以下可能な限りループ

何がいいってカッコいいイラストのドラゴンを次から次へと出せるのが楽しい!!
プロテウスに繋げてライフ貫通を狙えば、跪いてエブリワンや己械人シェパードールもかわせてデルタバリアも採用視野か??


あぁー、早く星竜デッキ組みたいぜ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
▶︎staggersカップー玖ノ型ー
11/1(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


11/19(日)宮城県多賀城市市民会館展示室にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


▶︎きたー!キタキタキタキター!!赤のカード!!

第3回目の紹介となるのは第2章で登場してからぬーん(^_^;)ってなってた雷皇龍ジークヴルム擁する星竜のカードたち!!

大好きな赤のカードにテンションも燃え上がりマッスル💪

さっそく見ていきましょう!


◯煌星竜スター・ブレイドラ(星竜)
このスピリットカードが手元にある間、自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。

→自分がバトスピを始めた剣刃編では【強化(チャージ)】というものが各色にあり、赤の【強化】はまさにこれでした。(アルティメットの効果には対応してないけど(^_^;)
このテキストだとアルティメットにも対応してそうですね!
手元に置いて火力上げながら、召喚条件のための0コストスピリットとして温存できるのもいい感じ!

フラッシュ【アクセル】1(1)
このターンの間、スピリット1体のBPを+3000する。
この効果発揮後、このカードをオープンして手元に置く。

→アクセル効果はBPを3000も上げてしまうもの?!
コストもノーコストで撃てるのできちんと警戒していないと返り討ちにあってしまう(^_^;)
中盤〜終盤にドローするとパワー不足を感じる0コストスピリットをコンバットトリックに活用できるデザインはおぢさん大好物です🤗
これで白のスピリットのBPを超えやすく・・・なるかはまだ計算してない()←



◯煌星竜スピキュールドラゴン(星竜)
フラッシュ【アクセル】4(3)
相手のネクサス1つを破壊する。
この効果発揮後、このカードをオープンして手元に置く。

→ついに出てしまったアクセル効果でのネクサス破壊。
軽減も多めで撃ちやすいが多色系のアクセルコントロールにはやや重そうな絶妙なバランス。

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/破壊時』
自分のトラッシュにある系統:「星竜」を持つスピリットカード1枚を手札に戻す。

→サンピラードラゴンをD◯Nさんと話してたところ、ほぼ上位互換のスピキュールドラゴンが登場!(笑)
召喚時効果を使用できない状況でも破壊時効果で回収できるのはありがたい。
炎魔神も合体できるコスト4で大型への煌臨にも繋がるシブい設計。



◯電岩竜ダイナモドラゴン(星竜)
このスピリットカードが手元にある間、自分の「BP破壊効果」の上限を+1000する。

→スター・ブレイドラと同じで6枚手元に置いたら+6000+紅葉狩り!!

メイン【アクセル】2(1)
自分はデッキから1枚ドローする。
この効果発揮後、このカードをオープンして手元に置く。

→最大軽減1コストで撃てる1ドローアクセルは、機巧犬キシュードッグに引っかからない貴重なドローソースとなる場合も。
ドローしつつ焼き範囲が広がる。

Lv2・Lv3
系統:「星竜」を持つ自分の「BP破壊効果」の上限を+3000する。

→3000も上げちゃうんかい(^_^;)



◯煌星第十使途デズデモーナ(星竜)
フラッシュ≪煌臨条件:赤&コスト3以上≫『お互いのアタックステップ』

→かなり緩めの煌臨条件。煌臨して出てくると下記の通り結構やっかいな存在に・・・?
余談だが、先攻1ターン目は『アタックステップ』がないので最速で煌臨させられるのは後攻1ターン目だ。

Lv1・Lv2・Lv3
お互い、『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果と『このネクサスの配置時』効果を発揮するとき、ライフのコア4個をボイドに置かなければ、その効果を発揮できない。

→お、おぅ(^_^;)
ライフ3以下ですけどライフのコアをボイドに置いて召喚時使います!負けで!ってバカw
4個ボイドに置かないと、という条件なのでそーゆー自爆はできません(笑)
この効果は煌臨中じゃなくても発揮しているので気をつけましょう(^_^;)

【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは相手に効果で破壊されず、相手によってコアを取り除かれない。

→やたらチラホラ散見しはじめた耐性持ちスピリット。
赤ミラーや対紫に強いゾ!でも【重疲労】したりバウンスされる完璧じゃなくて不器用なとこが赤らしくて好き🤗
せめてセブンソード・タイガーみたいに【煌臨中】スピリットを全部守ってくれてもいいじゃないか!!


バトスピは場を制圧したり大展開に繋がるような派手な効果に目が行きがちですが、バトルの基本となるBPに関する効果が星竜には多数収録されていてなんだかヒト安心!!

(続く
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
▶︎staggersカップー玖ノ型ー
11/1(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


11/19(日)宮城県多賀城市市民会館展示室にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ



▶︎暑かったり寒かったり・・・と秋が深まって・・・

今回も28人ものプレイヤーさんが集まってくれたぞ!!
団長仕事のため間に合わず・・・(^_^;)
るんるも元気に手伝ってくれてありがとう😊

{1908AB0E-DEC9-47F7-BE0A-0E8A1E6F0AEE}

{72CC49AB-A805-4468-A5BF-2D19BEE3580C}

だんだんこの大会の様子画像もネタ探しの宝庫になってきたな(^_^;)


{33214C8C-2293-44E1-A0DD-49237AD78E3D}

ムラオクンvsヴァーンカラーくんのバトル。
この他対戦組み合わせの妙か、ミラーマッチも多かったような・・・?


そして決勝戦はバトスキ洞窟で常に上位にいるチバニャンさんと千葉の雄ゆーたん@teamきたちすみのバトル!!
ゲートオープン、界放!!




チバニャンさんと言えば赤使い、そして今回ゆーたんが持ってきたのは・・・くまモンスリーブの赤オライモンデッキ?!

お互いに除去をしながらシンボルを立てるコントロール合戦から勝利したのは・・・??


{9D03FA49-DD78-4587-8A9B-536C9B01092C}

今回優勝は第2期2回目!チバニャンさんの二大究極進化‼︎でした!おめでとうございます㊗️㊗️㊗️

ウォーグレイモンにメタルガルルモンにオメガモンまで採用されていましたね(*^^*)


◯使用デッキ:キーカード一覧

優勝>
二大究極進化‼︎:ウォーグレイモンとメタルガルルモン

4勝>
赤オライモン:くまモン
3勝>
タケルとヒカリ:ホーリーエンジェモン
ヘビー:プリシラ
かいぞく:コロッセオ
ムラムラ時代:ムドー
白紫:六冥魔導ディエス・レイス
マグナマイザーを信じろ:マグナマイザー

その他>
毒田赤緑:ピノッキモン
武装:トゥールビヨレ
リボルティーガ:シンジークフリード
紫山さん:紫山童
ズドモンアドベンチャー:ズドモン
もちろん俺は抵抗するで?呪鬼で:ベルゼビート
きたけと共に行く、死竜:ロン
緑煌臨:ジオ・シルフィード
オライモン:カトレア
ブゲイシス・ブゲイシパル:むみぃらバード
左手をパーでνジーク:リーディング・オリックス
赤煌臨:ウォーグレイモン
紫次代:マグナマイザー
ぶそう:νジーク
青νジーク:トノサマゲコモン
次代コン:センリュウカク(あれ?俺は?)
青緑:五聖童子
死竜・武装:グレイスオーダー
黄デジモン:オライモン
へび:シェンマドー


デジモンの名前もチラホラ増えてきましたね〜!
それにしてもバトスキ洞窟はνジーク勝ってないな(^_^;)

煌臨編第3章のカードも続々と紹介中!でも今はデジモン期を存分に楽しみましょう!

ではまた来週〜ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
▶︎staggersカップー玖ノ型ー
11/1(水)ファイブカード池袋店にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


11/19(日)宮城県多賀城市市民会館展示室にて

予約はこちら→イザジンのサイトへ


▶︎ツイッタランドでも第3章情報が出始めた!!





カウントダウンも近づいてきました・・・カード把握が追いつかない(^_^;)



▶︎最近よくあちこちで聞く話をピックアップ!

νジークフリード、相変わらずのフィニッシュ力でそのパワーを抑えようと試行錯誤が繰り返されていますね(^_^;)
また、【装甲系:黄】を持つスピリットも地味増してきたので念のため確認を取ってみました。


Q:こちらがコスト6のスピリットA Lv2でアタックし、相手がイリュージョンミラーをAに使用した。
さらにこちらはAに秩序龍機νジークフリードを煌臨させて煌転装により合体した。
バトル終了時に回復するが、このνジークフリードは再度アタックできる?

A:いいえ、できません。
合体しているνジークフリードはアタック中のみ効果を受けない状態で、イリュージョンミラーによりアタック宣言ができません。

→煌臨元にかけられた効果は煌臨したスピリットに引き継がれます。
イリュージョンミラーの効果はターンの間νジークに掛けていて、νジークがイリュージョンミラーの効果を弾くのはあくまでもアタック中のみ。
回答の通りバトルが終わればイリュージョンミラーの効果を受けることになりアタック宣言ができなくなる訳ですね。




Q:相手のフィールドには戦神乙女ヴィエルジェ(RV)がいる。
【超装甲:黄】を持つコスト5の宵闇の蛇王アルベリヒや回復状態で相手の効果を受けない星馬コルット(RV)はアタック宣言できる?

A:はい、アタック宣言できます。
ヴィエルジェの効果はスピリットに対して掛けている効果です。

→バトスピのテキストの中で一つの判断材料として抑えておきたいのが、「どれを対象に取っている効果」なのかということです。
ヴィエルジェの場合、

「コストxの相手のスピリット/アルティメットはアタックできない。」(抜粋)

というようにスピリット/アルティメットが主語になっていますので、スピリット/アルティメットに掛ける効果であり=相手のスピリットの効果を受けなくなる【装甲系:黄】でかわせるという訳です。

また、古いカードになりますがオリンスピア競技場 Lv2効果のように

相手は、相手のリザーブのコア1個を相手のトラッシュに置かなければアタックできない。(抜粋)

このテキストでは相手が主語となっているため相手プレイヤーに掛けている効果もあります。
これはオリンスピア競技場Q9の通り、スピリットには掛けていない訳ですから【装甲系:青】でかわすことはできません。

{5105DE3B-1883-4E42-9AA7-9FBA0922A89D}


たま〜に例外はあるのでそれも意識しつつ、だいたいはこの原則で間違いないのでテキストの助詞までしっかり熟読していきたいですね(>_<)

う〜ん、国語とバトスピ語をもっとレベルアップせねば💪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。