リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

リーマンバトラーstagのバトスピブログ♪

初心者〜中級者向けになるべく分かり易い記事を心掛けて頑張ります(*^^*)

ツイートにしようか迷いましたが、長いので久しぶりにブログ投稿という形にしました。

思うことをつらつらと書いていきます。





◯プレイヤーの視点から


普段バトスピをやる環境ではセルフジャッジ、普段からジャッジを呼ぶ習慣がない。ジャッジ呼びにくい。ジャッジが頼りない。というかそもそも人に話しかけにくい。などの理由からジャッジという存在を意識しないで過ごしている方は多いだろう。

普段大会でわからないことは参加者の中で頼れる人に聞いてみたり、それこそSNS等で頼れる人やナビに連絡取れれば確認することもあると思う。


しかしながらその大会内の出来事の調整は運営やジャッジが行うので対戦相手とのやりとりやジャッジの呼び方などはあらかじめ意識しておこう。

「ちょっと待ってください!」と相手に伝えたり、あまりにも対戦相手が酷いと感じた場合は最悪直接呼ばざるを得ないこともあるかもしれない。


これは自分の経験則だがジャッジとして呼ばれる内容のほとんどは『わかりきったようなことでも念のため確認したいこと』ってのが多いので「こんなことも知らないの?」と相手に言われようがしっかり確認することの方がよっぽど誇れる。


自分と相手を守るためにジャッジや頼れる人に相談するというのは必要なことだ。





◯運営の視点から


ルールやアクシデントに対する知識に自信はないし有事の想定は色々するものの、その場で呼ばれない相談などは対処しきれないことも多い。

しかも後々になって謝罪請求なんてされたら事実確認や連絡する手間も発生し場合によっては仲介する必要も出てくる。

そんな対応スキルや時間は周りが思っているほど無いし、ここまで考えているとトラブルになるくらいなら主催なんてやりたくなくなる、と、負の連鎖で大会の開催数が減っていくのに「非公認やってくんねーかな〜」とチラホラ。


大会を開いてほしいって言えるのと同じくらい大会を開きますって気軽に言えるのが理想だけどね。



ネガティヴな内容を並べたが、まず大会を開く以上は参加者とのコミュニケーションが不可欠。

自分が嫌いなプレイヤーだとしても良い面はあるハズだし、何より参加者はバトスピしに来てる。


そうすると気軽にジャッジやスタッフを呼べる環境を作る上での力量や器量や準備が必要になってくる。

自分が使ったことないカードについても聞かれたり、体験したことないトラブルに対応することもある。

参加する人はある程度の運営への信頼の元に時間や労力を費やして来てる。

運営はゲーム中のプレイングと同じように丁寧で親切な対応をするのがお互いにとってプラスになることは間違いない。


逆に運営から参加者に話し、感想や意見を求めると気付けなかったことも多くあるだろう。

まぁ、公式CSだと運営に直に話せることはほぼないので「気になったことはアンケートに書こうぜ!」と言われてる部分だ。


運営だって誰か頼れる人に相談していいと思ってる。





◯第3者の視点


煽り合いディスり合うことで盛り上がれる感覚もある程度わかるので、そういったコミュニティ自体は否定しない。

ただ、一歩そこから外に出た場所に同じ感覚の人がいるとは限らない。


排除すれば平和になる、は必ずしも正解ではないし、違法行為になるストレス発散の方法は異常なことでプロでもない一般人ではなおさらのこと。(プロでも良い訳ではない)

ツイートは消えるかもしれないけど見た人の記憶には残る。

3者的に評価してるなら自身の行動の是非は第3者に判断を仰がないと自分を守ることはできないだろう。


辛辣なリプライやコメントは「良い方向に変わって欲しい」との想いから出てるもの(だと信じてる)なので良いプレイ環境を作りたいのであれば「こうすれば良かったと思う」くらいに留めてお互いの成長を促して行こうよ。





◯趣味を楽しむためにはどうしたらいいのか?


TCGは対戦相手がいて楽しめるもの、っていう前提があるので、対戦相手をないがしろにする行為や悪態をつく発言は自分の楽しめる場を狭めることになる。


とはいえ、気の合う仲間内でやる分にはなんの気なしにやりたい時もあるから、身内と対戦するとき、全く知らない人と対戦するときなどモードを分けることも必要かもしれない。


そこで手の動作だったり発言の内容だったり気になったことがあれば相談して話して直して行けばいい。

1つ何か指摘を受けたら他にもそう感じる人がいる可能性があるから、直す努力をしたり直せない時の事情説明ができるくらいにはなった方がいい。



でも実は人間みんなそれですぐにうまく行くほど器用じゃない。

なので猛省して変わったら認められて帰ってこれるように待つコミュニティがあってもいいと思う。

趣味の世界だから。





以上殴り書きのようになりましたが、自分と相手を守りながらバトスピを楽しめる人が1人でも多くいられることを願っています。

バトスピに限った話でも無いので、、、

ブログではご無沙汰しています。
情報の発信が主にTwitterに移ったため、今後ブログは原則更新しない方向でいます。

永らく記事を待っていた方には申し訳ありません。

大会の情報はこちらのTwitterアカウントにてご連絡致しますのでよろしくお願い致します。


▶︎7/1(日)三羽烏杯2018 トレカの洞窟CWTA




Twitterでは告知したんですが、ブログでのご案内が遅れてしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

一晩で26/16teamのエントリー、ありがとうございます!!!

さすがに10teamのキャンセル待ちはどげんかせんといけんと思いまして店舗様に問い合わせたところ・・・

「OK🙆‍♂️

聞いてからほぼノータイムで快諾のお返事が!!
ありがとうございます!!

とゆーわけで募集32teamまでに一気に拡大しましたので、現状31/32teamではありますがみなさんのエントリーを更にお待ちしております(*^^*)

3on3CS、盛り上げていこう!

▶︎7/1(日)三羽烏杯2018 トレカの洞窟CWTA
※6/1(金)20:00〜エントリー受付開始




▶︎水曜日、雨降る確率、高くない??

夜は傘がいるほどの雨予報、そんな中集まってくれたのは・・・?

28人!!
私個人的な事ですが、仕事の都合で6月から大会頭から居られなくなりました・・・・orz
なので今回はプレイヤー参加しましたよ!


4回戦目は全勝者3人!!
stagが階段崩されて予選で終わってしまいました💧クッソー、00ビョウハにシャイソ構えてたけど、00ディアヌスノヴァで何も出来ず爆散・・・


とゆーわけで今回の優勝は運営最強の風見鶏さんでした!おめでとうございます〜!今回はヤイバを入れてみたとのことです(*^^*)



子猫のせいで(?)決勝キャスが無かったため幻の決勝戦、風見鶏 vs stag のエキシビションマッチ!!
思えば運営でキャスするの珍しいですね〜


実況解説にはエクストリームゲーム5月の陣で活躍した策士(笑?)のぽにょさんにお願いしました!(ぽにょさんありがとう!)

しゃべりながらの高まるテンションにちょっとガバガバなところがありましたが🙇‍♂️🙇‍♂️


◯デッキタイプ:キーカード一覧
優勝>
今日はヤイバ様といっしょ。:黒皇機獣ダークネスグリフォンX

3勝>
星龍(?):雷轟龍ヴァリヴァース
俺式機獣:シャイニングソード
デンオー:イリュジオン
ももち界渡:がんヴァリバース
機獣:黒皇機獣ダークネスグリフォンX
星竜:創界神アポローン 
ノヴァタワー:ダークタワー
ノヴァじゃないです。デジモンデッキです。:オメガモン
俺のカードpartⅡ:オメガノヴァ

その他>
ロマン:グラウン・ギラス
緑のアイツ:クワガスレイヤー とか
究極デッキ(決してアルティメットではありません):ジエスモン
へび
アポロ:アポローン 
デジモン:ジエスモン・マグナモン
アルファモン、星竜になる:アポロヴルム
ケラモン「おれ、オメガモンなるわ」:ケラモン
ンダグバゼバ:キリトかなーやっぱw
へび
赤コン(デジver.):オメガモン
理科大式不死サイゴー:No.25グロウセレブレーション、仮面ライダースカル
オメガモンオーバーキルモードの逆襲:アーマゲモン、ブラックウォーグレイモン
シドー:雅
掘りコマンダー・ジャイルズ:タイタスエルグランデ
ワイは本宮大輔や!!!!!:インドラファイター
クラモン:クラモン

仮面ライダーあり、デジモンあり、ロマンあり・・・いやー今は赤と白のデッキが強くてバトルしてますね〜!!


◯5月の陣優勝

86回 柴村P 妖蛇 48人 
87回 さく ブラムザンド 46人
88回 ぽにょ 機獣 20人
89回 ふかみん 機獣 28人
90回 風見鶏 機獣 28人



さて来週ですが、去年もやった変則3on3をやります!!
1人か2人で来てチームメイトをランダム募集するもよし、3人で来て3on3の練習をするもよし!!
デッキ構築に制限はありませんので、お気軽にご参加ください!!


ではまた来週!

▶︎7/1(日)三羽烏杯2018 トレカの洞窟CWTA




▶︎ここしばらく雨が多いの〜

週末にはデジモンコラボブースターの新弾が発売!!
自販機ブースターを回すついでにも(?)大会に足を運んでくれたのは・・・?



28人!!
最近大会時間が間延びしたことにアレを感じていたので試合時間20分で行なってみました。
15分経過でエクストラターンに入るのは中々緊迫・・・!
それでも平均試合時間は11分でした(体感)


参加景品の仮面ライダーブースターからXXを当てたのはToROさん、おめでとうございます!!
(Twitterでは間違えています、失礼しました🙇‍♂️)


4回戦を終わり決勝に勝ち進んだのは・・・

洞窟バトスキ最古参勢 子猫

    vs

        洞窟バトスキ最古参勢 ふかみん@やるじゃねえか支部


2人はバトスキ洞窟最初期から何度も渡り合ってきた因縁の対決・・・!!

ゲートオープン界放!!!

そして優勝したのは、ふかみんでした!
初優勝おめでとう!!!


ふかみん「エレクトラー最強!!


◯デッキ名:キーカード一覧

優勝>
因縁のしろみん:エクレトラー

準優勝>
俺のカード:手札強奪


3勝>
ミッドナイトグリフォン((なお、ヤイバ様は入ってない):黒皇機獣ダークネス・グリフォンX
黄色デジモン(3-1ノ型):パンプモン
歌いながらハンデスするデッキ(ノヴァ):土の熾天使ラムディエル
30年ローンで魔王城:シェイロン
Uは何しに赤緑に!?:Jドラゴニス

星龍:スピキュールドラゴン
オメガモン「来週からわいの友達来るべ」:オメガモン

その他>
ケンちゃん人狼やって:フンババー
赤紫ダン魔ゐ:超神星龍ジークヴルム・ノヴァ、魔界七将アスモディオス
蛇の道は行かず目指すは究極への道:ン・ダグバ・ゼバ
しどう:マッドハッター
太陽神輝竜シャインヴルム:輝竜シャインブレイザー

デンオー:νジーク
アルデウスコントロール:マグナマイザー
忍んで忍んでドバババーン!:異牙忍タチカゲ
ヴァリヴァリヴァーリー:ヴァリヴァース
スネークバイト:ゼオデュラム
星竜:シュバルツシルト

ノヴァ:ノヴァ
夢と希望は儚く散る:裏切り者アリスによって持ち出されていた聖遺物
ツルコントロール:剣聖姫ツル
ワンワン:三つ首海賊団ルキ
星竜それは.君が見た光〜僕が見た希望〜:ジークアポロドラゴンX

アイツノヴァ:アイツのカード
キジュー:コマンドコリー
なんということか、今まで3勝しかしてない機獣ver.2.0:レイザウラー

デッキ名賞!!

30年ローンで魔王城
オメガモン「来週からわいの友達来るべ」

コジマさん最近開眼したような・・・w
次点でUは何しに赤緑に!?はあとからジワジワきましたw


今週もありがとうございました!
また来週〜!!



◯ジャッジ集

Q:マグナマイザーのUトリガーがトリプルヒットしました。
相手のインフィニスネークは消滅しますが、手札保護は有効ですか?

A:コアトラッシュと手札破棄は同一タイミングなので手札は護られます。


Q:マグナマイザーのUトリガーがトリプルヒットしました。
相手のインフィニスネークは消滅しますが、手札保護は有効ですか?

A:コアトラッシュと手札破棄は同一タイミングなので手札は護られます。


Q:マグナマイザーのUトリガーがトリプルヒットしました。
相手のインフィニスネークは消滅しますが、手札保護は有効ですか?

A:コアトラッシュと手札破棄は同一タイミングなので手札は護られます。


Q:赤の創界神ネクサスがあり、ジークアポロX<シャイニングソード(RV)Lv2でアタックした。
相手には天剣の勇者リューとがいる。
アポロXの効果でライフを1つ減らしておりリュートの効果でもうライフが減らせないため、相手はシャイニングソードによってマジックを使用できなくなる?

A:今回は使用できなくなるという裁定にします。確認しておきます。

※本戦中は質問の意図を勘違いしてしまった💧