ヘッダー画像

 

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。 

Ameba家事ラクAI運営の佐倉です。

 

新機能の「Ameba家事ラクAI」 皆さんもうお使いになりましたでしょうかはてなマーク

 

 

 

家事ラクAIって何?と思った方、

以前のスタッフブログに詳しく書いてますので、見てみてくださいね。

 

▼下記をクリック!

 

 

家事ラクAIは皆さんの暮らしのヒントを提案する機能で、 

献立を一緒に考えてくれたり、料理や家事のことを相談してくれるAIキャラクターとチャットで会話ができます。

 

まだ使ったことのない人は是非、使ってみてくださいびっくりマーク

アプリを開いて画面の上タブからチェック!

 

 

家事ラクAIはテスト中の機能のため、利用するには利用申請が必要です。

下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いしますびっくりマーク

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

 

  家事ラクAIの便利な使い方講座 #08

 

皆様にAmeba家事ラクAIをもっと便利に使ってもらうために、ちょっとした便利なテクニックを定期的にスタッフブログで紹介します!

前回の「家事ラクAIの便利な使い方講座」はコチラ

どうやって使えばよいか思いつかない方はコチラの講座をチェックしてみて下さいニコニコ

 

「ふるさと納税で大量に届いた〇〇が使い切れない」

「実家から届いた〇〇が余ってる」

「お得用で安かったから買ったけど、賞味期限以内に使えそうにない」

 

こんな悩みありませんか?

 

家事ラクAIならこれらの悩みに対して、献立、レシピ、保存方法まで教えてもらえるので、

バッチリ解決できます!爆  笑

 

今回はベテラン主婦さんと話しながら献立を決めていきます!

ベテラン主婦さんは、会話をしながら料理の相談や家事の相談までできるので便利ですよねニコニコ

ベテラン主婦さん

 

我が家には、賞味期限間近のキムチがたくさんあるので、

まずはそれを解決したいと思います!

活用例①

↑キムチチヂミ簡単そうびっくり

しかもレシピまで簡単に教えてくれています!

 

活用例②

なるほど、一枚ずつラップで包めばいいんですね、、、

これなら一回キムチがあるだけチヂミを作ってしまって

冷凍保存しておけば長期保存ができそうニコニコ

 

自然解凍が良い理由も教えてくれるので納得ですびっくりマーク

 

 

あと、冷凍のごぼうを買ったはいいけど

使い方分からなくてたくさん余っているんですショボーン

 

これもベテラン主婦さんに助けてもらいましょう!

活用例③

↑なるほど、、、

すごく一般的な料理を教えてもらえました。

ご飯にもできるのはありがたいですが、

せっかくなので他にも無いか聞いてみることにしました!

 

活用例④

天ぷらやクリームスープ!いいですね爆  笑

しばらく我が家はベテラン主婦さん直伝のごぼうメニューにしたいと思います!

 

活用例⑤

お礼もしっかり、頼りにしていますおねがい

 

 

 

このように、

家事ラクAIでは一個の食材に対して複

数の献立やレシピ、保存方法まで教えてもらえるので、

余った食材を無駄にすることなく使い切ることができますびっくりマーク

 

 

  家事ラクAIでやってみた

 

便利な使い方や面白いやり取りがあったら、
 

是非画像チャットの画像と#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけて

 

ご自身のブログに書いてみてもらえると嬉しいです!


ハッシュタグ入力画像

 

「もっとこんなことできたらいいな」

「家事にこんな悩みがあるけど、家事ラクAIで解決できないかな」

 

といった意見も大歓迎びっくりマーク

 

 

ここからは「#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけて

ブログ投稿をしてくれた方のブログをいくつか紹介させていただきますびっくりマーク

本日も家事ラクAIを利用してくれた方のブログを紹介します爆  笑

 

 

 ピンポイントでこちらの嗜好や要望に答えてくれる

 

 

 

使ってみた感想としては、

 

何か面白い!!楽しい!!(笑)

 

あと、ちょっとした一言、栄養や調理のポイントについて書いてくれている点も

なるほど〜と、タメになりますね照れ

 

検索すれば、レシピはごまんと出てきますが

レシピによってどれを選ぶか迷ったり

いくつも見比べたり、時間のロスにつながったり結局どれがいいか分からなくなったり...。

 

指定するとパッと出してくれる点

そこから更に、ピンポイントでこちらの嗜好や要望に答えてくれる点が、利便性と満足度として高いのかな、と感じましたよ〜気づき

 

逆に、普段どうしても作り慣れている味とか

調理法を選びがちだけれど

 

その範疇を超えて、新しい味、調理法に出会える点も、良いところかもしれませんキラキラ

家事ラクAIを使って晩ごはんを作ってくれていますが、

非常に美味しそうですびっくりマーク

家事ラクAIのサクッと決めてくれる点が気に入ってくれたポイントだそうですニコニコ

 


皆さんのより便利でより楽しい家事ラクAIの使い方を、

是非皆さんに教えてあげてください〜びっくりマーク

 

※「#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグがついているブログ記事は、今後スタッフブログ内で紹介させていただくことがあります。

 

 

 

少しでも使ってみたいと感じたら、是非下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いします!
 

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

それでは、次回の【家事ラクAIの便利な使い方講座】でお会いしましょう〜!