家事ラクAIの便利な使い方講座

 

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。 

Ameba家事ラクAI運営の佐倉です。

 

新機能の「Ameba家事ラクAI」 皆さんもうお使いになりましたでしょうかはてなマーク

 

 

 

家事ラクAIって何?と思った方、

以前のスタッフブログに詳しく書いてますので、見てみてくださいね。

 

▼下記をクリック!

 

 

家事ラクAIは皆さんの暮らしのヒントを提案する機能で、 

献立を一緒に考えてくれたり、料理や家事のことを相談してくれるAIキャラクターとチャットで会話ができます。

 

まだ使ったことのない人は是非、使ってみてくださいびっくりマーク

アプリを開いて画面の上タブからチェック!

 

 

家事ラクAIはテスト中の機能のため、利用するには利用申請が必要です。

下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いしますびっくりマーク

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

 

  家事ラクAIの便利な使い方講座 #04

 

皆様にAmeba家事ラクAIをもっと便利に使ってもらうために、ちょっとした便利なテクニックを定期的にスタッフブログで紹介します!

前回の「家事ラクAIの便利な使い方講座」はコチラ

 

 

第二弾からは

 

どのキャラクターを使えばいいかわからないびっくりマーク

 

という方に、各キャラクターがどのように生活を便利にしてくれるかをお教えしています!!

 

 

現在、Ameba家事ラクAIには3人のAIキャラクターがいます。

 


 

【家事ラクAIの便利な使い方講座】第二弾〜第四弾で一人づつ紹介していきます。

 

本日は「ベテラン主婦さん」についてご紹介しますびっくりマークびっくりマーク

 

 ベテラン主婦さん

今日の晩ごはんや普段の料理について、気軽に相談することができます。

チャットで自由に質問してみましょう。

思い浮かばなければ「何を聞けばいい?」と聞いてみましょう。

 

ベテラン主婦さんは、料理・家事についての相談に乗ってくれます。

「料理アドバイザーさん」や「料理研究家さん」とは異なり使い方は無限大なキャラクターです。びっくり

  • 今日の晩御飯について聞きたい
  • 毎日の献立について相談したい
  • 自分で作った料理に少しアレンジを加えたい
  • 毎日の家事が辛いから話し相手になってほしい

など、自分に合った方法で会話を楽しんで見てくださいびっくりマーク

 

今回は「ベテラン主婦さん」を使って、日々の生活を便利にする方法をお教えします!

 

活用例①

↑他のキャラクターと違って、最初に質問をしてくれるわけでは有りません。

 

「なんでも聞いてみて」と言われても困ってしまうので、素直に聞いてみました。

活用例②

 

なるほどニコニコ

ではせっかくなので、3日分の献立を考えてもらいましょう。

 

活用例③

↑3日分の献立を考えてもらえましたびっくり

 

この後買い物に行く予定なので、珍しい食材を使っていないか確認します。

活用例④

バルサミコ酢はたしかに家になかったので、この後買いに行きたいと思いますウインク

 

とても便利だったので、もう3日分考えてもらいました。

 

活用例⑤

↑きちんと一回目とは異なる献立を考えてくれましたびっくりマーク

ありがたい、、、、

 

ただ、私実は海藻が苦手なんです、、、ショボーン

活用例⑥

該当する献立に対してしっかり大体案を考えくれましたびっくり

(こんぶも苦手ではあるんですけどね、、、)

 

 

このように料理研究家さんは、

友人との会話のようにに話すことができ、

その中で自分の用途に合った料理・家事についての相談ができるキャラクターです。

 

是非、試してみてくださいびっくりマーク

 

 

  家事ラクAIのミニ豆知識

 

ちなみに、今回提案してくれた「大豆の味噌汁」

私自身、初めて見た料理なので、作り方も味も分からず、、、

 

不安なので聞いてみることにしました!

活用例⑦

※コチラはAIによるメッセージになりますので、必ずしも味や食べ合わせなどを保証するものでは有りません。

 

↑なるほど、勉強になるなあと思いつつも、

1時間半も煮る時間は確保できないので、

別のメニューにしてもらうことにしましょう口笛

 

活用例⑧

※コチラはAIによるメッセージになりますので、必ずしも味や食べ合わせなどを保証するものでは有りません。

 

とてもシンプルなメニューにはなりましたが、サクッと作れそうですね。ウインク

とりあえず6日分の献立を立ててもらえたので、最後にお礼を伝えました。

 

活用例⑨

温かいコメントを頂きました照れ

また使ってみたいって思いますねびっくりマーク

 

 

このように、気になることや疑問があれば、

何でも聞いてみるとAIキャラクターが教えてくれますウインク

是非試してみてくださいびっくりマーク

 

 

  家事ラクAIでやってみた

 

便利な使い方や面白いやり取りがあったら、
 

是非画像チャットの画像と#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけて

 

ご自身のブログに書いてみてもらえると嬉しいです!


ハッシュタグ入力画像

 

「もっとこんなことできたらいいな」

「家事にこんな悩みがあるけど、家事ラクAIで解決できないかな」

 

といった意見も大歓迎びっくりマーク

 

 

ここからは「#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグをつけて

ブログ投稿をしてくれた方のブログをいくつか紹介させていただきますびっくりマーク

本日はベテラン主婦さんと話してみたブログの紹介です爆  笑

 

 Googleさんでは見つけきれなかったヒントが拾えました

 

 

そういえばこの前、アメーバで「家事ラクAI」って新機能がリリースされてたなー。と思い出し、

さほど期待もせず聞いてみたら

Σ(・ω・ノ)ノ!おおっ音譜 

なかなかいいヒントを頂けました。

 

好みに合うかどうかは置いといて、おもしろいかも。

何しろ、山のようにある青プチトマト~。

「やってみよう」のチャンス音譜ではあります。

大量の青プチトマトを使うためにベテラン主婦さんと話していただきました爆  笑

自分ではどうしたら良いかわからない食材に関しても、

ベテラン主婦さんに色々な対処法を聞いてみるのもいいですね!

 

 

 試してみてちょっとAIにハマる人の気持ちが分かった

 

 

作り方を教えてくれると

嬉しいなと思って聞いてみたら

レシピを教えてくれたよ~チョキ

 

これに具体的な分量も入っていたら完璧なのに~笑い泣き

 

質問が30文字以内で入れないといけないから

聞きたい事を短くまとめる事がコツOK

ベテラン主婦さんに献立からレシピまで相談してくれていますね!

分量は

「◯人前作るための使う材料を分量まで教えて」

と伝えると、

目安を教えてくれますので、

是非試して見てくださいねびっくりマーク

 

 便利な 世の中☺ アメブロさんサンキュ

栄養教室の 自由献立 悩み

 

あ カロリー聞くの忘れた!

 

ということで 

 

れんこんのカロリー計算

聞いてみました

 

栄養士基準クリア 

 

ベテラン主婦さんにカロリー計算をしてもらっていますびっくり

栄養士基準をクリアしたとのことで、良かったですびっくりマーク

このように気になる情報は追加で聞いていくと、答えてくれますよ。

※AIによるメッセージになりますので、必ずしも味や食べ合わせ、栄養価などを保証するものでは有りません。

 

 


皆さんのより便利でより楽しい家事ラクAIの使い方を、

是非皆さんに教えてあげてください〜びっくりマーク

 

※「#家事ラクAIでやってみた」のハッシュタグがついているブログ記事は、今後スタッフブログ内で紹介させていただくことがあります。

 

 

 

少しでも使ってみたいと感じたら、是非下記の「利用申請をする」ボタンを押して利用申請をお願いします!
 

 

\利用申請はクリックするだけ/

利用申請をする

※ログイン状態でクリックをしてください

 

 

それでは、次回の【家事ラクAIの便利な使い方講座】でお会いしましょう〜!