伊豆大島活性化プロジェクトへ参加 | ホームステイにこだわる!留学アドバイザーのブログ
2012-07-14 11:41:21

伊豆大島活性化プロジェクトへ参加

テーマ:自己成長・社長業

こんにちは、留学アドバイザーのMASAYAです。


今週は1泊2日で伊豆大島に行ってきました。



留学アドバイザーMASAYAのブログ

今回で3回目の伊豆大島。


その前の二回は、尊敬する地球探検隊の中村隊長のツアー に参加してのことでしたが、今回は、大島ネイチャーガイドクラブとNEXT OSHIMA PROJECT(清水洋之さん) の主催で行われた『伊豆大島検討フォーラム』というものに参加してきました。


今回も中村隊長 と一緒に参加させていただき、地球探検隊の体験型ツアーの参加者として、そして旅行業界の経験者として、隊長の講演の後に少し、参加者の前でお話しをさせていただきました。


一日目は朝から夕方まで、2日目も午前中と、かなり本格的に、今後の大島の為の話し合いが行われました。



留学アドバイザーMASAYAのブログ

その中では、トラベルジャーナリストの寺田直子 さんや東海汽船の方々 、大島にかかわる様々な方々と一緒に島民の方々が色々な立場から大島を見ての講演や話し合いがとても刺激的でした。


よそ者からは分からない、島の事情や島に昔からある風習など根深いものも感じましたが、旅行(旅)、観光産業の視点からは、まだまだ可能性の大きな島だと改めて感じました。


大島に3度行って一番感じること。


それは、人の良さです。


今までに添乗員として日本各国を旅行してきましたが、やはり素敵な景色や遺産などで感動はしますが、そこに人が感じられる、その時の人の温かさが残っているところが、また行きたいと感じる所だと思います。


日本には、沖縄や奄美大島、屋久島など有名なところが沢山ありますが、大島はまだまだ、東京にいる人からも知られていませんが、非常に可能性のある島だと思います。(実はジェット船でたったの1時間45分です。)


今回、新しい大島の発見も沢山ありましたので、これからもっともっと多くの方に大島の良さを知っていただきたいと思うと共に、微力ですが大島に対して私ができることをしていきたいと思いました。


当社は国内旅行は扱っておりませんので、大島へ行きたい方は、


地球探検隊 へご相談下さい。


留学・ホームステイのご相談はこちら から。