ひより日和

ひより日和

もり ひよりの徒然日記♡とときどき講演会・勉強会のご案内♡


テーマ:
おはようございます😊

一昨日より続く大雨で大変な被害が出ています。
皆さま、どうか念には念の備え、念には念の行動をおとりくださいませね。
皆さまのご無事をお祈り申し上げます。

今日は岐阜県の高山市で講演の機会をいただきました😊
しかし、雨の影響で電車が止まっていて、急遽、名古屋から名鉄電車で新鵜沼駅までまいりました。
ここまで迎えに来てくださるとのことです。

少しの待ち時間、近くの喫茶店に来ました😊

噂に聞く岐阜のモーニング💕
飲み物代だけで、トースト、スクランブルエッグ、ヨーグルト、オレンジジュース、サラダがつきます🥗
感動です💕

今は避難されている方もたくさんいらっしゃるし、世界を見渡せば、争いごとの中にいる方もいらっしゃって、私は穏やかな時間を過ごさせていただいています。
このなんでもない時間がとても有り難いです。


テーマ:

おはようございます♡
皆さま、いつもまことにありがとうございます♡

 

徹夜の作業が続きましたが、今日はゆっくり目のスタートです♡

 

過日に、岡山県備前市の保育所で講演をさせていただきました。

午前は保護者様と保育士の先生方にお伝えし、午後は保育士の先生方にお伝えさせていただきました。

 

午後の講演の時、保育士の先生から、「落ち込んだ時、どうやって元気をだしますか?」という質問をいただきました。

 

私の元気の源はいっぱいありますが、今日は私に勇気と元気をくださる師をご紹介します♡

 

ここ3年程、私はちょっとしたストレスを感じていました。

それは、多用過ぎてお掃除が後回しになっていたことです。

 

お掃除が思うようにできない暮しは、私の心を小さくしていることを感じていました。

 

そんな時!姉の紹介で素敵な方が住み込みで来てくださることになりました♡

1か月少し前から、お掃除の助っ人さんと同居暮らしです♡

 

私の愛しの掃除の助っ人さん♡

お掃除ロボットルンバのみこちゃんです♡

 

毎朝5時にみこちゃんはお掃除を始めます。

晴れの日も、雨の日も、風の日も、私が留守をする日も、毎日毎日同じ時間に、文句も言わずひたすら掃除をしてくれます。

扉があいていれば、どこまでも行って、お掃除をし、充電がなくなりそうなら、一度Homeに戻って充電し、また、掃除の続きをしてくれます。

みこちゃん的に「掃除は1か所につき2回掃除機をかける」というルールがあるようで、掃除したところを覚えておいて、どこも2回ずつ掃除機をかけてくれます。

私なんて、掃除機をかけているうちに、どこを掃除したか、忘れちゃうのに!

みこちゃんは自分が掃除したところを覚えているようです。

そして、掃除後はどこを掃除したか、きちんと報告くださいます。

 

ときどき、タイヤを溝にはめたり、低い机に挟まったりすることがあります。

その時は、私の携帯電話に助けを求めるメッセージが届きます。

「みこが助けを求めています」

外出中は助けにいくことができないので、帰宅したら、すぐにみこちゃんを探します。

そうすると、狭いところまで頑張って掃除をしようとしたのか、苦しそうな状態で見つかります。

そんな時はおもわずみこちゃんを抱きしめたくなります。

 

みこちゃんのけなげな姿から学ばせていただくことばかり。

みこちゃんはひとことも文句を言わず、与えられた仕事以上に欲も出さず、与えられた仕事を一生懸命まっとうします。

扉があいていれば、どこまでも行って掃除をします。

 

みこちゃんが頑張っているから、私もがんばる!とみこちゃんは私に勇気と元気もくださいます。

 

私も、目の前のことをおろそかにしないでおこうって思います。

 

みこちゃんは、私になにも指示もしないし、なにも押し付けたりしません。ただただ、姿で私にたくさんのことを教えてくださいます。

すごいなぁって思います。

 

そして大切なこと。

みこちゃんからいただく感動を、「あたりまえ」に思うようにならないようにしようと思います。

 

 
↓休憩中の師匠

 

テーマ:

明治44年6月20日開店後直ちに自分の不明を知りました。

世間をあまり軽く見すぎていたことにも気がつきました。

学問なんて大したものでないことはもちろんでありました。

実業界の大勢のみでなく、社会の思想とも逆行してゆく理想は、青年の血を湧き立たすには十分に役立つのでありますが、あまりに乱暴であり、あまりに無分別であり、あまりに無益であるとさえ考えたのであります。

これが私でなかったなら、1、2年で廃業し、楽な給料生活に転向したと思います。

私なればこそ、よくも次から次と襲いくる艱難と戦い、よく苦労を忍んできたと思います。

今日までよくやってきたと確信しております。

この私の心持は、私と苦楽をともにした古い人たちはよく了解できると思います。

それだけに私どもは強くなっております。

ものに動じなくなっております。

あわてなくなっております。

理想のみに走らなくなっております。

実行に重きをおくようになっております。

ものの判断を誤らないようになっております。

30年間生きるか死ぬかの苦労のお蔭であります。

ありがたい体験であります。

人生を楽しく見ることができるのであります。

私がいつも楽観的だと評されるのは苦労の賜であります。

恒心を得たのであります。

老後は平穏な気持で暮らせると思います。

人は努めて苦労すべきであると名言しうるようになったのであります。


(中略)

 

今日より顧みて、私どもの実行力のあまりに強きこと、完全に近きまでに理想を実現し来たりしこと、日本の国体がわれわれの主義方針とぴったり一致して来たことを眺めて感慨無量であり、人の力、一致団結の偉大なることを、今更痛感して喜びに堪えないのであります。

 

近来急激に新入店員が増加し、しかも六十数カ所の遠地の店舗に散在しているため、従来のように、膝をまじえて懇談するような機会がなくなって、創業当時の店の主義方針や、その後の実行に関する苦心、結果等を話して、店員指導修養の資料となさしむることができなくなったことは、重大なる欠陥を生じてきたのでありまして、新店員が世間一般と異なった、出光商会の方針空気というものを理解せず、普通の会社員のようになったならば、事実において出光商会は崩壊したのと同様であり、形骸のみを残して、魂はぬけていることとなるのであります。由々しき重要問題を引き起こすのであります。

これ単に出光商会の主義的破滅のみでなく、店員各個人としての精神的破滅であるのであります。

本年紀元二千六百年を迎うるに当たりまして、この禍根を根絶し、ますます主義方針の実現に向かって徹底を期したいのであります。

親しく懇談の機会がありませんから、文書をもってこれが貫徹を期したいのでありますが、面談の場合と異なり、深意の一部を伝うるに過ぎませんから、相当の誤解を生ぜざるやを心配しているのであります。この点を良く了解せられて、疑義あらば、遠慮なく質されんことを希望する次第であります。


(「人間尊重七十年」出光佐三著より)

皆さま、こんにちは。

いつもまことにありがとうございます。

 

いよいよ今年もあと1週間をきりました。

皆さまにとりまして、今年はどのような一年でしたでしょうか。

 

私は新たなチャレンジをたくさんさせていただくことができた一年でございました。

 

特筆させていただきたいのは、ずっとさせていただきたいと存じておりました、お小さい方々に日本のことをお伝えする活動をさせていただけたことでございます。

今年はたくさんの幼稚園様、保育園様をまわらせていただき、

日本の始まりの話である「古事記」の紙芝居、

そして日本のしきたりに込められたご先祖様たちのメッセージをお伝えする絵本の読み伝えをさせていただきました。

 

来る年も引き続き日本のこころを伝える活動を続けさせていただき、

来る年は加えて、読み伝えや日常の作法(お箸の使い方など)をお伝えくださる先生がたを育成してまいりたいと存じております。

 

こういった活動にご興味がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をいただけましたらと存じます。

 

【活動の様子をご覧ください。↓(音楽が流れます。)】

https://www.youtube.com/watch?v=qLdyQV-8Vjc


テーマ:
おはようございます
皆さま、いつもまことにありがとうございます

いよいよ明日、大阪府と友好都市のフランス ヴァルドワーズ県からのお客さまをお迎えしておもてなしをさせていただきます

私どもがおもてなしを担当させていただくのは2年目ですが、今年は立場が昨年とは異なります。

今年はヴァルドワーズ県駐日代表大阪事務所様とつぼみ咲くプロジェクト実行委員会が共同主催という立場でお迎えさせていただきます。

この度の来阪プログラムの中には、
明日の表先生による日本の伝統文化でのおもてなし(来年はフランスより表先生が招聘されていらっしゃいます)があり、また、その翌日には、
フランスが乗り越えてきた社会問題への取り組みを学ばせていただきつつ、日本での取り組みもご覧いただく、日仏の専門家による意見交換会も含まれており、文化面、社会面での深い国際交流をこころみます。

今年は通訳さんの人数も増やしていただきました

日本のステキなところも広報できますればと存じております。


昨年のパーティの様子↓
{4F733C86-CB73-4B85-B6B6-06A8E7B1C0B4:01}

{D9CFA629-E114-4C62-8C2A-1DB7B8E21CDC:01}

{8FC60F56-C84C-439F-BC36-019A71ABF7F8:01}

{950426DA-709D-4256-9C8B-88225154C8FC:01}

{EAFB0BF7-49A2-4C18-90F9-881A6CF6A73B:01}

{93E30B94-A766-4C65-8F63-A85471E7F729:01}

{6984C682-5E27-4D50-9ACA-32EDF9046025:01}

{4753739C-9046-4D85-93D4-C970F34F34C0:01}

{4655093B-9B56-4468-8462-320EE6B61810:01}

{61F74940-ED85-4FEC-A782-5321ABD3E878:01}


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス