白河院も思うようにならなかったスゴロクのサイコロ | マナー力で人生は変わる マナー力向上ブログ✨

マナー力で人生は変わる マナー力向上ブログ✨

礼法講師 森 日和が
日常にお役立ていただける
マナーをお伝えします♡

にっぽんの年中行事・しきたり・礼儀作法をご一緒に楽しみませんか♡



一昨日は今上陛下のお誕生日、


昨日は第74代鳥羽天皇のお誕生日(旧暦の1月16日)でした。

鳥羽天皇のお祖父様は白河院(第72代白河天皇)

白河院は力強いご親政をなさったことが有名ですが、そのような白河院も
「賀茂川の水、双六の賽、山法師」
は思うようにはいかないとお嘆きになったと平家物語に記されています。

当時の鴨川はよく氾濫し、やはり天災はどうにもなりませず、

そして、双六のサイコロ
こちらも確率の問題なので思い通りにはなりませず、

山法師とは
比叡山の僧兵のこと。

写真は
衣紋道高倉流の勉強会で
双六をした時のもの🥰
平安時代の遊びを楽しみました🥰

🌸もりひよりのオンデマンド講座🌸

2月は

①伝え継ぎたいにっぽんの年中行事「桃の節供」と季節のお菓子「菱餅」「ひちぎり」

② 子どもたちに伝えたいにっぽんの始まりの話「古事記の『国生み』」

です❤️

お申込みをお待ち申し上げます🥰↓↓

#双六
#高倉流
#平安時代
#平家物語