今期は全然ラグビー見れなかった…… | Stadiums and Arenas

Stadiums and Arenas

スポーツ観戦が趣味の筆者が、これまで訪れたスタジアム・アリーナの印象を綴るブログです。







2023-24シーズンは、リーグワンの中で押しのチームを見つけたいという意気込みだったのですが、その公約を完全に破る形になってしまいました。シーズン開幕のタイミングは多忙で会場に足を運べず、1月からは体調不良、2・3月は海外出張で、帰国後はまた体調不良。気が付いたら、シーズンは完全に終わっていました。

日本の最高峰や代表の舞台ほど華やかではないかもしれないけれども、より日本ラグビー界の根っこの部分に近いところをもっと見たかったので、できるだけ会場に足を運びたかったのですが、かないませんでしたね。2023年ラグビーワールドカップがあった後のシーズンでしたし、本当に残念でした。

そんな中で、せめて最後だけはと思い、国立競技場で行われた優勝決定戦には足を運びました。優勝決定戦の観戦は、去年に続いて2年連続でしたが、やはり決勝に至るまでにちゃんとリーグをフォローしていないとダメですね。スタジアムの熱気を完全に感じきれないところもありますし、何よりも自分自身が熱気を持ってその場にいることができません。

2024-25シーズンこそは、必ずスタジアムにもっと足を運びます。単純にリーグワンを中心に日本ラグビー界に悪くない空間が出来上がりつつありますので、それを楽しまないのは勿体ない。公約違反を繰り返さないように、楽しみたいと思います。

メインページ