早速IKKOさんと遭遇!本物!
すごいきゃー



Android携帯からの投稿
今日はお休みハチ
お友だちと遠出してお出かけにひひ





高速バスでむかっています♪
わくわくまるちゃん風

eriko

Android携帯からの投稿
先週から3回コースでカット講習に通っています!

今日は2回め美容院
おそらく自分と同じくらいのスタイリストの子たちが30人くらい集まって、一緒に勉強しています!

昨日はグラデーションボブ


これは先生がカットしたものですが…音符
切りながら質問したり、わかりやすく楽しく勉強できています★
あと一回…次は2週間後パンダ
次回はショートスタイルなのでこれまた楽しみですシャボン玉


eriko
Android携帯からの投稿





最初はこんなに小さかった苗がグングン育ち

いよいよ収穫です!




そして慣れない料理にチャレンジグッド!

いざ!



といっても焼いただけですが…




んー大満足♪



Android携帯からの投稿



今日は久しぶりの御前崎
汗を流してミネラル補給してきました♪
静波は海の家作ってたけど今年はお客さんは来るのだろうか…

放射能問題はっきりして欲しいものです



そして…
熱で3日間ダウンしていた次女にも笑顔が戻りました

よかったよかった






Android携帯からの投稿
昨日の雨で今日は水やりなし









毎朝

屋上にでて

空を見て

遠くの富士山を眺めながら

軽くストレッチ

ちょっと離れたお宅の屋上で

体操しているおじいさんと

勝手に呼吸を合わせてみたりして…


深呼吸


1日のはじまり


野菜達のおかげだね








Android携帯からの投稿
ハマりにハマってしまった韓国ドラマハート

おもしろくて毎日見ていた「美男(イケメン)ですね」が終わってしまい…悲しいしょぼん

次はこれまたおもしろいからとおすすめされた「コーヒープリンス1号店」を見ることにしました!
あ~楽しみ音符

eriko



Android携帯からの投稿
丁稚(でっち)って聞いたことありますか?

丁稚とは、職人や商人などの家に奉公し雑用に従事することだそうで、江戸時代に行われていた育成制度です

この丁稚修行を行っている「秋山木工」という会社の講習会に行ってきました♪
今は珍しいこの丁稚というものが最近テレビなどで注目されているそうです
そこでは研修生として丁稚修行4年、職人として4年 計8年を過ごします。
朝は5時起床、朝食は自分たちで作り、6時からマラソン2km そして近隣掃除、それから仕事に取りかかります。
入社するとまずみんな丸坊主(女子も)、携帯電話禁止、恋愛禁止という信じられない話。
お休みはお盆とお正月だけ叫び


講習は
秋山社長の話と秋山木工のドキュメント映画の上映でした目
2人の女の子にスポットをあて、その子たちが入社してから五年間の記録を1時間30分の映画にしています。
それを見て家具職人というものがどれほど大変で、でもどれほと素晴らしいものかがよくわかるものでした。まだ20代前半の女の子が一から家具を作り、お客様にお渡しするなんて、ものすごく格好いいです!
家族の絆や仲間、壁にぶつかりながらも前に進む彼女たちを見て感動し、そして尊敬しました。

その映画や社長さんの話を聞いて印象に残ったことは、、、

・感謝すること!!
家族や仲間、お客様、近所の方など自分に関わるすべての人たちへの感謝を忘れないこと
・自分の意見を言えること
・自分のことだけじゃなく、人を思いやれること
・緊張やプレッシャーに負けないのが一流の職人
・自分の思いの強さが結果に現れること
・技術だけでなく、人柄がすごく大事

秋山社長が言うには、技術の上手な人は優しい人柄で、人を思いやれるんだそうですキラキラ
そういわれたらそんな気がしますほし


今回の講習は職種は違うけど、家具職人も美容師も職人として通ずるものがあって、とても勉強になりました。
感謝すること…できているようでできていないなと思いました
口に出すこともそうだし、いつも何事にも感謝しながらこれからも頑張っていきたいと思います薔薇


eriko


Android携帯からの投稿
季節はずれのタイフーンも

今日に合わせてくれたのか

思ったより早く過ぎさってくれて

雲が多いながらもなんとか晴れ晴れ

ピザパーティーの予定を

急きょBBQにきりかえました♪




まー落ち着きがない4才児トリオに
振り回されましたが

なんだかとってもいい時間でした

平凡な日々に感謝




Android携帯からの投稿