せこぴっち |  猫といっしょ

 猫といっしょ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ オルゴナイト作りから始めたブログです。今は、作成していません。
日々のアレコレを、うちの3ニャンも交えて綴っています゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


“せこぴっち”とは?

“セコい”“ケチ臭い”と言う意味です(笑)



15年前に買った日傘

アナスイ擬きでお気に入りにやりだった。

(出番はすくなかったけど...)


ここ数年は出番がなくうーん

今年の猛暑、出番がやっと、到来傘


身内全員の祝いをするために出掛けたある日

何気に剥がれていたシュリンク(ビニール)をめくるとアセアセ

(約15年、汚れないようにと、付けたままだった)


下の合革もいっしょに取れてしまったあせる


気になりだしたら、止まらない!!

ビニールを全て剥がしてしまったら、とてつもなく、汚くなった。(グレーのスエードのような毛羽立ち)


気にしていたはずなのに、コース料理を頂いて、店を出るときなは、すっかり、日傘の存在を忘れてしまっていたガーンハッ

お店の人がすぐ、持って来てくれたが しょんぼり

えすぎだけど...真ん中を持って、渡された汗



てか、そんな事より、お気に入りだったので(剥がれた事が) ぐすんショックで、ショックで...。


帰って来て、合革、全て綺麗に取り除いて、置いておいた。


それから、約1ヶ月、やっと、修理をする機会がきた。


合皮を剥がして置いた、傘の持ち手の部分は、違和感のあるステンレス製だった。



そこで、DAISOで買って来たラッカースプレイで、補修する事にした。



シュッDASH!シュッDASH!シュ~DASH!
シュッDASH!シュ~DASH!
こっも、シュツDASH!シュ~DASH!
所々、気泡が目立ってきたのでガーンフゥ、フゥ~したり、
焦って、乾く前に、指で潰したりした。

外に置きっぱにしたくなかったので、ドライヤードライヤーで、スピード乾燥しょうと、ドアを開けたら
ねこあつめ ぽいんとさん2ラテお♀が足もとをすり抜けたぼけー

※茶色いボールでは、ありません。

ごめんにゃさい!でも、ありません。
ただ、下腹が痒かったみたいです(笑)


乾かし終わっても、やっぱり...ぼけー

が塗り直さないといけない箇所



2度目は、チラシを半分にしたまま、スプレーしたので、⬇️
イヒ真ん中辺りを汚してしまった汗ごめんなさい。
教訓、横着しないで、大きめの敷物を敷きましょう。

再度、家でドライヤーでスピード乾燥乾させて、出来上がり拍手


これで、また、日傘を使える様になりました。


画像は、指紋が見えにく様に、ぼかしてします。
手相占いは、イヒどうぞ、ご勝手ににやり

この汚れは、除光液でとれました。


この勢いで、自転車のキズも修正しました。


ペンキを買いに行ったDAISOで、駐輪しようとして、見つけてしまった錆び傷...

恐らく、14~15日の台風で、錆びたと思われます。




買って、1ヶ月しか経っていないのにぐすん...


「ちょっと、ちょっと、奥さんおいで自転車って、お高くなったのね?」
前(7~8年前に買った)の自転車チャリンコの2.5倍しました。

あッ、話が逸れてしまいましたニコニコ


用意したのは、こちら⬇️
DAISOで買ったラッカースプレー2色、紙コップ、綿棒
グレーのコーナーガードは、私が貼りました。

前側の車輪カバーを、キズ付け(られた)たからです。
ラッカーを紙コップに吹き付け、刷毛の代わりに、綿棒で、ポンポンして、

before
after


before
after


before
after


after




だだ、スプレーラッカーは、黒の艶消しだったので、近くで見るとアラがみえるショック


艶ありガーンハッ黒のエナメルを塗るっていう手も、あったんだった!!




以上、せこぴっちな、リメイク&補修でした合格




見たよ!のかわりに
ポチっとな お願いします三つ指ごあいさつぺこり
いつも、ポチ・いいね!してくれて
ありがとうございます。
とても励みになります。バンザ~イ!