新入部員紹介 No.47 刘慕晗 | 立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部のマネージャー日記です☆
2013.3~

No.47

刘慕晗

LIU MUHAN 










プロフィール

学部学科現代心理学研究科心理学専攻

出身地: 中国河北省唐山市

前所属唐山市第一中学

ポジション:MG


・あなたのことを教えてください!

 

Q1.なんて呼ばれてる?

Muhan(ムハン)でOKです!


Q2.趣味は?

渋谷や秋葉原のような場所で散策、宮崎英高さんのゲーム


Q3.好きな歌手は?

菅野よう子, Johnny Cash


Q4.好きな芸能人は?

Al Pacino,沢城みゆき,阿部 寛


Q5.プチ自慢は?

大学の頃、書いた小説が中国の文学賞を受賞しました


・どんな高校時代を過ごしたか教えてください!


私の高校時代は誇らしい思いがあって、金色の時期だったと思います。高校1年生だった時、重要な試合で、先輩がPKのチャンスを与えてくれました。そして私が決めたPKがチームの勝利に貢献しました。それ以来、ピンチになるたびにこのPKのことを思い出すようになります。高校2年生の時に2度の靱帯断裂によりサッカー部を退部せざるを得ませんでしたが、あの時PKを決めることができたからこそ、どんな窮地も必ず乗り越えられると思えるようになりました。このような考えによって、新たな人生の目標を見つけることができました。高校卒業後、カナダの大学に進学する機会を得て、人生の新たな章が始まりました。



・なぜ立教大学サッカー部に入ったか教えてください!


立教大学大学院での2年間は、私にとって学生生活最後の2年間かもしれません。高校時代、サッカー場で走り、疲れ果てまで芝生に寝転んで空と夕日を眺めた景色、最高の景色であり、最高に幸せな瞬間でもあった。引退から今までの七年間、色々な場所に行ったり探したりしてきましたが、こんなに綺麗な景色を二度と見つけませんでした。

サッカー部の皆さんがグラウンドを駆け回っている姿を見て、ずっと探していたものを見つけたような気がします。自分の力を貢献したいと思いました。


・これまでの活動で実際に感じていることを教えてください!


実は入部する前にとても不安でした。外国人として日本語をペラペラ喋れないし、男性のマネージャーも珍しいそうです。なので皆がこんな特殊の私を受け入れてくれて、心より感謝しています。今まで毎週、瑚景さん(4年盛岡第三高校出身)がマネージャーとしてやるべき仕事を丁寧に教えてくれて、良いマネージャーとはどんな人なのかわかりました。サッカー部の全員が情熱的であるように私には見えます。日本に来て、部活に参加することは正しい決断だったと感じています。


最後に意気込みをお願いします!


山を越えると、山の向こう側に美しい景色が見えるようになる!






高校時代の友達(下列左から2番目)


NEXT

波田野 /HATANO KOKORO