立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部のマネージャー日記です☆
2013.3~

≪2018年シーズン チームスローガン≫
「紫風怒濤」

【関東大学サッカーリーグ戦 後期リーグ】
2018年9月16日(日)
第12節
vs拓殖大学 1-4


【次節の予定】
2018年9月23日(日)
第13節 vs青山学院大学
14:00K.O. @青山学院大学緑が丘グラウンド

応援よろしくお願いします!

NEW !
テーマ:

1日のオフを挟み、今週のトレーニングがスタートします。

本日は富士見グラウンドが閉館日ということで、新座キャンパスにて練習が行われました!(Aチーム9:00〜、B/C1チーム13:00〜、C2はオフ、16:00以降の練習は悪天候のため中止となりました)


本日は13:00より行われたB/C1チームの練習風景をお伝えいたします。


練習前の選手たち


3年TR小坂に足を巻いてもらう4年宮岸



気温が下がり、とても寒そうです!
4年井出


2年ディサロ、2年浅井


奥から、2年西澤、2年木本


ボール回しをする3年生




雨の中、トレーニングスタート。



対人パスから入ります。





ボール回し




悪天候のため、ボール回しまでで練習は中止となりました。
Bチームは明日ジュニアリーグが控えるので、十分に体調を整えて臨めるようにしましょう!


ジュニアリーグ
9月26日(水)
vs成蹊大学
16:00K.O. @富士見G



🎉Happy Birthday🎉



☆9/24生まれ☆

2年 冨永大輔(DF/豊多摩高校)


抱負「今年の抱負はシーズンも残り少なくなってきたけど最後まで自分に出来る努力をコツコツ積み重ねて上を狙い続けることです!」


"トミー"の愛称で親しまれている冨永は、サッカーに直向きに取り組む姿が印象的な選手です!

抱負にもあるように、努力が報われる年となりますように!!おめでとう☆




⬇︎⬇︎関東リーグ戦次節のお知らせ⬇︎⬇︎

関東大学サッカーリーグ
9月30日(日)
第14節vs東海大学
14:00K.O. @立正大学G


2連敗と後期開幕から不調の立教ですが、焦らずしっかりと自分達のサッカーで勝利を勝ち取ります。応援宜しくお願い致します!


4年 岩瀬涼果



テーマ:

本日は関東大学サッカーリーグ第13節、対青山学院大学戦が行われました。

前期のリーグ戦では黒星を喫したものの、その後行われたアミノバイタル杯では見事勝利し雪辱を果たした相手との戦い。
アップから気合い十分な選手たちの姿が見受けられました。


☆スターティングメンバー☆

GK:2年瀬尾

DF:2年岩野、3年井浦、4年井上、3年奥谷

MF:1年長谷川、4年浅見、4年戸澤、2年原

FW:3年吉田、4年吉澤




今回の試合の様子をお伝えするのは、4年宮内健成(FW/立教新座高校)です!


後期第2節対青山学院大学戦、爽やかな秋晴れの中、立教大学のキックオフで前半が始まります。


開始早々から青山学院大学が立教大学ゴールに襲い掛かります。しかし、集中した守備で失点を許しません。

攻撃面では、サイドからのクロスを中心にゴールを目指します。しかし、クロスボールに合わせた2年MF原のヘディングシュートは枠を捉えることができません。

立教大学がなかなかペースを掴むことができない一方で、青山学院大学がロングボールを中心に攻めこんできますが、なんとか防ぎます。

その後も青山学院大学がボールを支配しサイドを広く使った攻撃が続きますが、3年DF井浦・4年DF井上の両センターバックを中心にゴールを死守します。

前半23分、3年DF奥谷や4年MF浅見のミドルシュートを中心に徐々に立教がペースを掴みます。

すると前半28分、奥谷がクロスをあげると、4年FW吉澤が頭で合わせますが、ゴールのわずか左へ外れてしまいます。

前半33分青山学院大学の選手がサイドからのクロスをボレーシュートをしますが、2年GK瀬尾がナイスセーブ。しかしそのこぼれ球を押し込まれ失点してしまいます。

その後、両大学一進一退の攻防が続きます。

前半終了間際、立教大学のコーナーキックのチャンスを得ますが合わせることが出来ず、0-1で前半を折り返します。

4年吉澤

後半開始と同時に1年MF長谷川と4年MF浅見に代わり、2年MF大塚・森田が入ります。

徐々に立教大学がペースを掴み、3年MF吉田がドリブルからシュートを放つも惜しくも枠を捉えることが出来ず。

勢いに乗った立教は、後半6分に左サイドの奥谷からのスルーパスに吉澤が抜け出しクロスを上げますが、吉田にはわずかに合いません。

後半20分、青山学院大学に攻め込まれるもDF陣の集中した守備で得点を許しません。

その後も、奥谷のクロスからチャンスをつくるもなかなか得点に結びつきません。

その後は一進一退の攻防が続くも両大学シュートに結びつきません。

後半34分、原に代え3年FW佐藤(誠)を投入し、得点を狙いに行く立教。

しかし迎えた後半37分、青山学院大学のカウンターにより追加点を許してしまいます。

その後立教大学は佐藤(誠)を中心に攻撃を組み立て直しますがシュートを打つことは出来ません。

なかなか青山学院大学のゴールを破ることが出来ず、0-2で試合終了となりました。


2年大塚

4年戸澤

試合後、グラウンドに倒れこむ3年井浦




本日、ナイスセーブを連発し見せ場を作った2年GK瀬尾光宏(三田学園高校)から、試合についてのコメントをもらいました!




「初戦で開始早々に先制を許したので、今日の試合では前半に失点はなしでいこうと心がけていましたが、先制を許してしまいました。後半にも失点を許してしまい負けてしまいました。

BやCが結果を出している中でトップチームがこのような状況ではいけないと思います。

後期リーグ残り9節ありますが、まずは目標としている勝ち点25を達成するために勝ち点を積み上げたいと思います。」



今節を終えた時点での順位は以下の通りです。


 【順位(第13節終了時点)】

1位 中央大学(勝点30,得失点15)
2位 日本体育大学(25,6)
3位 立正大学(24,10)
4位 立教大学(24,2)
5位 関東学院大学(18,5)
6位 慶應義塾大学(17,3)
7位 青山学院大学(17,-3)
8位 東京学芸大学(16,-10)
9位 拓殖大学(14,1)
10位 東海大学(13,-9)
11位 東京農業大学(9,-9)
12位 神奈川大学(8,-9)


後期リーグ開幕2連敗という結果に終わってしまいましたが、次節こそ連敗を止めるべく、チーム一丸となって週明けからのTRに励んでいきましょう!


◇次節のお知らせ
9月30日(日)
関東大学サッカーリーグ
第14節 vs東海大学
14:00K.O.@立正大学G


応援のほど、宜しくお願い致します!


4年石井美咲


テーマ:





まず、今日の練習と試合結果をお伝えしたいと思います。



○TR 13:30、17:45

○Satリーグ

    vs学習院大学

    11:00K.O.@富士見G

      前半:3-0 2年各務(2年芹沢)、

                   4年小山(1年高坂)、

                   1年竹内(3年  師田) 

     後半:1-0 2年岸(3年石田)

     合計:4-0



○Iリーグ(U-22A)
    vs作新学院大学
    16:30K.O. @作新学院大G

      前半:1-0 4年高橋(3年河野)

     後半:1-1 1年桐(4年原)

     合計:2-1



4年藤田、3年福原、2年本田、3年河野、1年今井、1年澤田(亜)

1年加藤、4年高橋、4年原、3年松尾、1年桐


○Iリーグ(U-22B)

    vs平成国際大学U-22

    16:00K.O. @平成国際大学G


    前半:1-0 2年小林(3年日高)

    後半: 1-1 2年小林(4年山本)

    合計:2-1



4年清瀬、3年神田、2年平林、3年岩村、2年岩船、1年熊瀬

2年小林、3年日高、3年庭野、1年山口、2年加藤


○TRM

    vs東洋大学(45×2)

    15:30K.O. @富士見G


     1本目:1-1 3年志田

     2本目:0-0

     合計:1-1





今回はSatリーグの様子についてお伝えしていきます。






試合前ミーティング





アップ





開始直前





円陣
4年藤間の熱い声かけで気合いを入れていざ試合へ。



スターティングメンバー
4年藤間、3年袴田、3年木村、2年青柳、3年師田、4年小山
1年竹内、2年西本、1年高坂、2年各務、2年芹沢





キックオフ前





立教のキックオフで始まった前半。

開始6分、2年芹沢が勢いよくコーナーまでボールを運び、浮き球のパスを出します。これに反応した2年各務がヘッドで合わせシュート。早くも立教が1点を奪います。

8分、立教のコーナーキック。これは惜しくも合わせられず得点にはなりません。

15分相手にゴール手前までボールを運ばれ、コーナーキックを与えてしまいます。ボールが放たれ、ゴール前での混戦が続く中、2年西本、4年小山が必死にクリアし、失点を防ぎます。

再び立教が攻め、30分、1年高坂の敵の隙をついたパスに4年小山が合わせシュートで1点。また33分、3年師田のコーナーキックに1年竹内が合わせシュートでもう1点と連続で得点を奪い、最後まで失点をすることなく3-0で前半を終えます。







ハーフタイム





このまま無失点で試合を運びたい立教。相手キックオフで後半が始まります。

開始14分、3年田中のアシストから3年石田がシュート。これは惜しくもゴールには入らず、得点にはつながりません。

22分、4年副将藤間のセーブにより失点を逃れます。

25分、ゴール手前まで2年岸がボールを運んでパス、2年各務がこのパスに反応してシュートするも相手にクリアされてしまいます。

立教の攻めが続く中、48分、アディショナルタイムに入り、最後の得点のチャンス。3年石田の絶妙な浮き球のパスにゴール前にいた2年岸が合わせシュート。これが決まり、後半1-0で、計4-0となり試合は終了しました。






試合終了後ハイタッチ





試合終了後ミーティング
試合の振り返りまたこれからの課題について話し合いました。




☆本日のMVP☆
○Satリーグ

    
3年木村雄真(DF/学習院高等科)    

今週の練習では先週のサタデーリーグ明治学院戦で2失点してしまいそれを解消するために攻守の切り替えに重点を置いて取り組みました。
その結果もあり90分とおして失点なしで終われたのはとても良かったと思います。
攻撃の面ではロングボールで相手の背後を狙いながら、空いたスペースをつき中盤の選手が高い位置で前を向いてボールを持つことができました。自分としてはロングボールの制度に課題が残る試合だったので改善していきたいです。
4年生の引退が近づいており4年生とプレーできる時間も残りとても短いので、しっかり噛み締めながら練習や試合に臨みたいです。




○Iリーグvs作新学院大学

1年桐蒼太(MF/日本大学藤沢) 

今日は負けられない試合であったので勝てて良かったです。ピッチコンディションが悪い中でボールをおさめられなかったのは今後の自分の課題です。後半はじめにチャンスを決めきれたことは良かったですがそれ以外は特に何もしてないので今後頑張りたいです。









☆Happy Birthday☆

3年庭野幹(MF/静岡学園高校)

下段右から3番目

[抱負]
選手としても人としても一回り成長する。努力できる人になる。

試合中のテクニカルな動きにみんな惚れ惚れしちゃいます!アイリーグではそれを武器にゴールへ一直線!これからの試合での活躍に乞うご期待!
応援よろしくお願いします📣







☆お知らせ☆


9/23(日)

関東大学サッカーリーグ戦第13節!!

   vs青山学院大学

   14:00K.O. 

   @青山学院大学緑ヶ丘グラウンド

 



1部昇格へ向けて大事な一戦!

会場へ足を運んでの応援お待ちしております!















1年鈴木未来


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス