今週、お昼の10分体操に参加させていただきました。


アメブロ「明日(あす)への扉」でフォローさせていただいている望月薫さんがzoomで指導してくださいます。直接お会いした事はないのですが、リンパ浮腫の人に対しての概念が私の心に響き、思い悩んでいる時に気持ちが救われました。信頼できるリンパ浮腫セラピストさんです。

(ワークショップや時々むくみケア講座も開いていらっしゃるようです。行ける距離ならぜひ参加したいです。いつか東京に行く時に、立ち寄ってドレナージも受けてみたいと思っています。)


時間より少し早めに準備はしていたものの、zoomを久しく使っていなくて、体操が始まっていました。(すみません🙇‍♀️)

途中からの参加となりましたが、椅子に座って、誰にでも出来そうな体操で、ストレッチも心地よかったです。


平日の開催で、私のお昼休みが12時から12時45分なので、毎回は参加できなくて残念です。

リンパ浮腫だけでなく、肩こり、リラックス効果もありそうです。


カオリさんのブログは、日常の生活に参考になる事や役立つ情報もたくさんあるので、時々、過去のブログも読み返して参考にさせていただいています。

いつもありがとうございます飛び出すハート




ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス


最近の私の脚の状態とケアです。


リンパ浮腫について、初めて私のブログを見られる方はまずこちらをご覧くださいね下矢印



リンパ浮腫3年目の今年も5月上旬から気温の上昇とともにむくみは酷くなりつつあります。

通常、ウィークデーの夕方はむくみが酷く、休日は和らぐ‥ところなのですが、

去年よりいろいろと行動が活動的になり、休日も旅行、友達とのランチ、飲み、脚を下ろしている時間も多く、去年より若干、脚は成長していますショボーン (周径)


特にうちくるぶし周りが目立ちもっこりです。

くるぶしがない💦

後ろから見ると、アキレス腱も見えないし、動物の脚のように足首がありません笑い泣き

会社の制服は膝丈のスカートなので気になるところです。‥おばさんの脚なんて誰も見んわ、ってか笑

他は、内側の膝上からふくらはぎ周りのむくみが気になります。(2センチから3センチ弱ぐらいの差あり)


今のケアは、 

日中、弾性ストッキング

帰宅後(18時過ぎから21時ぐらい)エアボ

(圧は弾ストよりは少ないので必ずしもよい、とは言えないようですが、くるぶし周り、うち膝あたり、ふくらはぎ(深いエアボラインがあり)部分的に見ても、夕方からお風呂に入るまでエアボ着用の方がよいと思っています。これについては、専門家に何人か意見を求めましたが、賛否両論です。)


夜のケア

・保湿 一年を通してお風呂上がりには必ず保湿してます。夏はジェルタイプのモノでもよいかもチョキ

・セルフドレナージ 毎日

・弾性包帯、5日間、エアボ、2日間

(数年先?酷い時だけ弾性包帯、夜のケアはエアボを目指しています。)


家でストレッチ、時々スクワット


会社

1時間半に一度くらいお手洗いに行って(尿意はなくても歩くために)肩回し、最近になって、分水嶺(ウエスト当たり)を下から上にさすったりしています。


仕事中は、時々、足首を伸ばしたり回したり‥

フットレストの代わりに、コピー用紙の空箱に雑紙を入れてその上に足を置いています。

机の下下矢印サンダルのまま脚を置いているので汚れてます💦

虫よけハーブも置いています。いつも虫がいるわけではないですが。



今のむくみは、気圧の影響もあるかもですが、

一喜一憂せず(‥むくみがひどくなるとズーん↘️となりやすいですが💦)

10分体操も取り入れて、涼しくなる季節まで、こつこつやるべき事をやっていこう!

と思ってます。


いっしょにぼちぼち頑張っていきましょうハート