黙って過ごす日 | 疲れたおじさんのブログ

疲れたおじさんのブログ

もう少し頑張って数年後は海外ノマドを始めます

今日は歴史的な日なので、その手の動画や記事が多い。八十七年前を忘れるな、である。なので、学生を誘って日本食屋に行こうかと考えていたけれどやめたのであった。「気にしすぎですよ!」と言う人がいると思うけれど、ここで数年住めば分かりますよと返事をしておこう。例えば、企画している国際シンポジウムも「開催日は、ちゃんと考えて決めるように」と言われ、「また、国際、という文字は使用しないこと」と言われたのであった。私が私であることですでに問題なのである。あるいは日系企業では状況が違うかもしれない。敢えて日系で働く人は少なからず日本に好意をもっているからである。官民で、民側だし。大学だとその逆(完全に官)になるので、まあ仕方ない。と言うことで、今日は1日黙って過ごすことにする。