こんにちは。
大阪府守口市の笑いあふれる教室『ピアノ教室セシリア』、
日本作曲家協議会会員、もりやみつよです。
いつも読んで下さって、どうもありがとうございます。
いやぁ~
ちいかわ「島編」完結しましたね。
…多分…。
予想を覆していくところは、さすがナガノ先生です。
簡単に言うと、ちいかわらが旅行(?)に行った島にはセイレーンがいて、島民を食ってると。
討伐してほしいと、ちいかわらの住んでいる所に、チラシがばら撒かれて行った。
報酬につられていくみんな。
ちいかわ達、セイレーンに遭遇してセイレーンが言うには
「一緒にいる人魚は、本当は3匹いたの。
でも、島民の誰かが食べたの。
犯人が見つかるまで島民を食べるの。
人魚を食べたら、身体にあるものが出来るからわかるの」
まぁ戦いがありまして。
セイレーンの巨大尻尾が、ちいかわとハチワレに当たりそうになって、ちいかわ達をお世話してくれていた一葉島民と二葉島民の内、二葉が2人を庇って瀕死の重傷を負ったと。
そこでちいかわだけ(どうやらウサギも見てたらしいけれど、彼はペラペラ言う男ではない)事実を見てしまった。
二葉の尻に乾電池ケースが。
「人魚を食べてできるもの」乾電池のあな。
そして、この島民の家に残っていた人魚の鱗。
ちいかわの中で疑惑が芽生えます。
次に一葉二葉の回想シーン。
のんびりと舟で釣りをしていた時、近くにセイレーンと3匹の人魚がイカを投げて遊んでいました。
この頃はまだ、島民ともうまくやっていました。
二葉はセイレーンに声をかけようとしていました。
一葉はおびえていました。
この辺り、楽天家ハチワレと臆病なちいかわの関係と同じです。
その時。
セイレーンの巨大尻尾が2人を直撃。
二葉は瀕死の重傷を負いました。
巨大生物には小さい生物の事など視野になかったのでしょう。
「あれ何かあたったかな
」
そして、一葉は激しい憎しみをセイレーンに感じます。
「人魚を食べると永遠の命が宿る」のも家の本に載っていて知っていました。
そして…人魚を誘い出し仕留め、「煮つけ」にしました。
二葉に食べさせ生き返るも、事実を把握した二葉は、一葉にも食べろと。
「一人だけ永遠に生きるのは耐えられない」と。
それ、すべて絵だけで描かれてあるからスゴイ。
で、2人とも食べてたのにもビックリでしたけれど。
最後の戦いでセイレーンは撤退したけれど、同時に二葉の尻の乾電池も「わかった」ので、犯人がわかったのでしょう。
全ての事実を知ったのはちいかわだけ。
キャンプファイヤーでみんな楽しくワイワイしている時、ちいかわは2人に近づきます。
でも、何も言えませんでした。
これは、「ちいかわとワチワレ」のもう一つの、パラレルワールドみたいなものだからです。
もし、戦いの時、巨大尻尾をハチワレに直撃していたら、ちいかわは同じ事をするかもしれない…と思ったかもしれません。
ちいかわにとったら、いつも一緒にいてくれて、励ましてくれてる友達がしんでしまうのは耐えられないことでした。
そこにハチワレが
ハ「どうしたの」
と、寄ってきます。
ち「…ううん」
と何も言わず、葉っぱ島民に手を振ってお別れします。
そしてそこに、ウサギがちいかわに飛びついて、ちいかわの頭を「よくやった」とばかり、撫で繰り返します。
ホンマ、この男は「漢」やなぁと感心します。
葉っぱ島民に「なかったもの」が、「うさぎ」のような存在でしょう。
そして次の日、穏やかに舟は出航。
でも何か、端っこに「キャーハハ…」とセイレーンの声が書いてある。
それだけでも、「まだ終わらんよ」感出してますけれど。
3人が「帰ったら何食べよっか」とか、穏やかなアングルで終わっていました。
読者は「まぁ…良いエンディングやった。
あとは、島民たちの問題やからな」
と思ってから…50分後。
ナガノ爆弾投下(笑)。
葉っぱ島民は夜明け前に小舟で島を脱出。
何か島を発見、そこで住もう、家建てよう、と言っているようです。読者も「生きてた。良かった」と思った次のコマ。
その島に向かっているセイレーンと人魚2匹。
こっわ
そこで終わり。
時系列的には、船が出向している時にはもう…。
映画で言う、エンドロールの間に帰る人もいるけど、最後まで残っている人もおる。
その残っている人が目撃するであろう、バッドエンド的な。
つづく
少しずつ更新します
ほんの少しだけ生徒募集
毎週の方…(火)ならなんとか。
1レッスン制の方は、やりくりできます。
(日)(月)(木)(祝)は、レッスンはお休みです。
創作活動日も要りますし。
お問い合わせはこちらまで
LINEやら何やら分散したら見落としがあってはいけませんので、これと、下記のメールか、電話かショートメールで。
下をクリック
体験レッスンでよく聞かれる質問にお答えします
。
『ウチが、1レッスン制と月謝制を、大人子ども限らず、どちらか選択してもらうわけ』
また、大人の男性は、ご紹介の方のみとさせて頂きます。
ここにも、連絡先を書いておきますです。
324.forestvalley☆gmail.com
☆を@に変えて下さいね
TEL&FAX スマホ
06-6902-2051
090-6321-7732
(業者の方・セールスのお電話は、ご遠慮下さい。
間に合ってます)
留守電にしています。
お名前・ご用件を簡単に入れていただいたら、
折り返しお電話いたします。
何も入っていない場合は、
いたずら電話と思ってしまいます。
お待ちしています