こんにちわ

商流システムの内藤です。


秋の旬の魚「さんま」から水温上昇により夏さんまに変貌し始めています。


脂が乗り、おいしくなるのは、9月ですが、8月のさんまは内臓までおいしく食べられます。

うろこの無く、焼いて食べるのは、夏さんまです。


さんま漁=一網打尽のイメージがあります。

漁を詳しく説明している図がありますので、ご覧ください。


集魚灯は片方だけ点ける
フードビズ@ ㈱商流SYSTEM


左の集魚灯を消しながら右の集魚灯を付ける

とさんまは右側に移動する。
フードビズ@ ㈱商流SYSTEM
左の集魚灯だけになり、さんまは網に入る

網を手繰り寄せさんまは「一網打尽」



フードビズ@ ㈱商流SYSTEM
(釧路漁業組合HPより)


さんまの刺し網漁も7月上旬から出漁予定です。

平年よりも8月の中型船、大型船の出漁が1週間から10日早まりそうです。


今年はおいしいさんまを早く食べられます。

DHA,EPA、ビタミンB12、タウリン、ビタミンDを含むさんまを食べましょう。


フードビズ@ ㈱商流SYSTEM フードビズ@ ㈱商流SYSTEM


人気ブログランキングへ     ペタしてね

こんにちわ

商流システムの内藤です。


おいしい食材はその土地で食べる。

おいしい食材はその季節に食べる。


気温も上がり、汗をかく季節に突入です。

うなぎの良質なタンパク質と豊富な脂質は、夏バテで体力が消耗した時期の

格好のスタミナ補給源です。


DHA、EPA、ビタミンA、ビタミンDも含まれます。

なぜ今日は「うなぎ」にしたか?

土用の丑の日は、7月26日(月)です。

でも、食べてみたくなりました。

目で見て、想像力を膨らまし、食べる事もおいしく食べる秘訣です。


今年は1回しか丑の日がありません。(参考までに昨年2回、来年2回)



フードビズ@ ㈱商流SYSTEM    ペタしてね 人気ブログランキングへ


本日もご覧頂き、ありがとうございます。

こんにちわ

商流システムの内藤です。


4つの視点には、商品特性が含まれます。


あなたが、今日は奮発して家族に「まぐろのトロ」を食べさせようとした場合4つの視点の何から見ますか?

①グレード-大トロか中トロ? 生、冷凍、近海、天然、養殖?

②SKU-サク取、スライス、お造り?

③入数-200g、300g、400gもっと必要かしら?

④UNIT-100g\680、\980、\1280?


高い物の場合は、せっかく高いお金を出すのだから、まずはグレードから


安い赤身まぐろの場合「今日はたくさんまぐろが食べたい、お金は掛けられない」

①UNIT-100g\198、248円、398円?

②入数-300g、400g、500g?

③SKU-ブロック、サク、スライス、造り?

④グレード-冷凍、大西洋、太平洋?


これは、状況にもよりますが、私の主観ですので、突っ込みはいりません。


購入時には必ず、4つの視点が働き、考えるよりも見て決める事が多いのです。

あなたの販売している商品をあてはめてみましょう。

何か今までとは違う変化が起きますように。




フードビズ@ ㈱商流SYSTEM ペタしてね 人気ブログランキングへ