難しい!タングラムを出すタイミング | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

タングラムはとても有名な子ども向けのさんすう教材ですね。
古くから伝わる平面パズルで、子ども達がさまざまな平面図形の分割や合成を遊びながら経験できるおもちゃです。

私は3歳の息子が分数のパズルに熱中していたので、もしかしてパズルが好きなのかな?と思い、同じ時期にタングラムも与えました。


ただ、この時、息子はタングラムに見向きもせず…

数年後おもちゃ箱の中で眠っていたタングラムを掘り起こし、様々な形を作って喜んでいましたから、タイミングの問題だったのかなと思います。



タングラムという素晴らしい教材も、それにチャレンジするタイミングはとても大切だと勉強になった思い出です。