3歳児とかずかたち/子育て記録から | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

昨年から息子の育児記録をかずやかたちの分野に絞って振り返っている「子育て記録から」カテゴリー。

やっと3歳の記録になりました。



3歳のお誕生日に、親戚から図書カードをもらった息子。
さっそく書店に行き、欲しいものを自由に選んでお買い物しました。



本屋さんで買ったものだけれど半分は本じゃないというチョイス。自由!


このブログで何度も紹介している「算数図鑑」はこの時に購入したものです。それから、毎日読んで、しかけをめくって、破れては直して、今ではボロボロですが、我が家の思い出の一冊です。


一方、エア地球儀(地球の柄が描いてあるビニールボール)を、なんと息子!
その日にハサミで!
切り開いてしまうという!

地球の展開図を作ってしまうという!

今思い出してもまだ心臓がドキドキしてしまいます。


そんな3歳児。

手先が器用になり、文字の理解が進み、社会性を身につけていきます。
数感や量感の獲得や、空間認知能力の発達、そして数学的な思考も表出してきます。


そんな劇的な一年の始まりです。