ありがとうフロアガイド | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

息子はフロアガイドが大好きで、お買い物に出かけるとフロアガイドを広げて眺めていました。

息子がベビーカーに乗ってフロアガイドを眺めている間はお買い物ができるし、お店を探す手間も省けるし。
フロアガイドには子連れのお買い物をたくさん助けてもらいました。


息子はフロアガイドを眺めたあと、家に持ち帰ってからも、大事なものを入れておく箱にしまっていたので、息子にとってはそれは大切なものだったようです。

とはいえ、息子のためにいくつもいただくのは申し訳ないので、この時期、私は各ショッピングモールのフロアガイドをカバンに入れて持ち歩いていました。



息子が大きくなってから、なぜフロアガイドを集めていたのか聞いてみたところ、「地図がたくさんのってるから」と答えていました。


思い返せば、車に乗った時にも息子は後部座席で地図を広げていました。



お出かけ中、たまに息子のフロアガイドを貸してもらって目的地まで行き、「ありがとう」と返すと、息子はとても満足そうにしていたことを思い出します。


フロアガイドが好きなのは息子だけでなく、よくそんなお話を耳にします。
今、まさにフロアガイドに助けられているお父さんお母さんもたくさいることでしょう。


数字や文字、記号や形でいっぱいの地図は、私たち大人にとっては日常のツールのひとつですが、子どもにとってはすごい情報が詰まった、便利で特別なものなのかもしれませんね。

 

幼児教育ランキング