2歳の終わり、分数の始まり。 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

まだちょっと2歳の子育て記録がありました。

3歳のお誕生日直前の頃の話です。

少し早めのお誕生日プレゼントを選びに、息子は母(息子にとっては祖母ですね)に本屋さんに連れていってもらいました。



そこで息子が自分の誕生日プレゼントに選んだのが学研の「よくわかる分数」でした。


この分数のパズルは、例えば、3分の1を3個集めるときれいに円ができるし、7分の1を7個集めるときれいに円ができるものです。
長方形のパズルも入っていましたが、円のパズルの方が息子はとても気に入って、床にいくつも円を作って遊んでいました。


私が「円ができあがると1なんだよ」と教えたので、分数を集めてひとつ円が出来ると「いちー!」と言って喜んでいました。



ちょうど今の息子が取り組んでいる数検7級の学習範囲の通分や約分にも、この分数パズルでの遊びが役に立っているように感じます。

この頃に、4分の1と4分の1で2分の1になるとか、3分の2と6分の4は同じとか、視覚的に楽しめたのはよかったなと思います。



3歳直前ともなると手先も器用になり、様々な形をつかめるようになります。

パズルとして分数に触れてみるのもオススメです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村