道外・講演!いってきました | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

講演へ飛行機に乗って行ってきました!


道外での講演でした。
とても素晴らしい幼稚園、保護者様にお会いしてきました。

緊張はしましたが、お伝えしたいことをたくさんお話ししてきました。


一人で東京は今年2度目。


羽田空港ではいつも息子とカーペットの模様から正方形を見つけながら搭乗口まで移動します。
今回は私一人でしたが、やっぱりなんとなく正方形を探しながら搭乗口へ向かいました。


お土産は夫の好物の切腹最中です。




講演やワークショップをさせていただく立場になり、たくさん発見があります。
勉強になることばかり。


聴いてくださる方々、参加してくださる方々がどれほど大切か、ありがたいか。
熱心にお聴きくださる姿や、かけてくださる言葉からどれだけ力をいただいているか。


講演は一方的なコミュニケーションと観客の時には思っていましたが、講師としてお話しさせていただいているうちに、決してそうではないことを知りました。

たしかにその時間、言葉で話しているのは講師だけです。
けれど、講師はお話ししながらも、お話しを聴いてくださっている方々から、たくさんのメッセージを受け取っているのです。



講師にとって「どんな話が聞きたいか」「どんな話が求められているのか」がわかることはすごく価値があります。
たくさん持っている情報から、どれをお話ししようかといつも頭を悩ませているのですから。

講演を聴いてくださっている方々の反応は、まさにその答えをもらっているようなもの。
これも、とても大切なコミュニケーションです。




年明けには冬休みイベントに算数ワークショップで参加します。

たくさんのお子様、保護者様と楽しい時間が過ごせることを楽しみにしています。




*ランキングに参加しています*



*MICさんすうスクール*
幼児さんすうインストラクターによる
幼児さんすう教室
小学生のための数検教室

幼小一貫のさんすうスクールで
数学の基礎を培います
ご依頼・ご連絡は
mic.soyama@gmail.comまで
お願いいたします