迷ったときは笑い声のする方へ | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

■エビデンスってなに?

エビデンス。

ここではエビデンスを科学的根拠とします。

この科学的根拠は、ランダム化比較試験に代表される統計学的手法により得られます。

そして、科学的根拠に基づいて方針決定することを「エビデンスベースト」といいます。

 

■Evidence Based Education=科学的根拠に基づく教育

私は日本数学教育学会に入会しています。

 

毎月届く会報には様々な研究が発表されています。

ケースレポート(事例研究)が豊富な中で、「エビデンス」というキーワードが見受けられるようになりました。

 

「Evidence Based Education=科学的根拠に基づく教育」は数学教育界にも広がっています。

 

 

私は文献の紹介をする時には、できるだけエビデンスをご紹介したいと思い、苦手な英語をがんばって読んでいます。

温かい目でご覧いただき、ご興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

■エビデンス&スマイル

 

ただし、幼児教育において信頼できるエビデンスがあることは限られています。

子どもとの関わりのすべてがデータとして数値化できるわけではありませんから、エビデンスがないものがあるのは当然のことです。

 

 

しかし、私たちは様々な教育方法の中から選択しなければなりません。

 

 

エビデンスがあるものは、それに従って。

エビデンスがないものは、子どもたちの笑い声のする方へ。

 

 

指導者はエビデンスを追いかけて日々勉強をする。

一方で、子どものことを見守り、寄り添い、選択する。

 

 

私は幼児教育における指導者像として「エビデンス&スマイル」を提案し、それを目指しています。

 

 

 

 

*ブログランキングに参加しています*

ランキングバナーのワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 


幼児教育ランキング

 

「新しい地図」は好きですか?

 

 

*札幌で幼児教室・数検教室を運営しています*

北海道初!幼児さんすうインストラクターによる幼児教室

小学生のための数検教室

虹MICさんすうスクール虹

 

*ご質問やご相談はお気軽にどうぞ*

mic.soyama@gmail.com